

ミニトマト終了!

あまり畑の手入れをせずにいた今年の夏野菜。
ってか追肥もしてません  自然農だな!

ミニトマトを終了にしました。あまりにも放置しすぎでとんでもない姿に・・・
写真に収めてもきっと分からないくらいの姿でした



ピーマンは今年はめっちゃ豊作です。
でも上の娘はあまり好きではないので消費するのに苦労ですねー!
と言いつつ昨日は大量ピーマン入り酢豚にしてみました
ケチャップ味ならなんとかなるだろうと・・・

オクラも今年豊作です。
大きくなりすぎたオクラは種を採ろうと放置してますが、
なかなか茶色になりません。かれこれ1ヵ月もたつのにね!

右上はサツマイモです。
ちょっと早いかな?とおもったけどあまり葉っぱの元気がなかったから
試し堀りしました。

やっぱりまだ小さいね

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

新しい仕事は・・・

お盆明けから新しい職場に通勤しています。

仕事内容と言えば盛り沢山です
事務全般から現場仕事、お客さんへの配達など

内定が決まった後に今の事務の方が定年退職されるとか・・・
事務方は1人。正直やっていけるのかすごく不安です。

まだようやく一週間。パソコンでの伝票の打ち込みは理解できるけど
その伝票の流れが今ひとつ。

自分の理解度が低いのもあるかも知れないけど、
教えて下さる方の順序立てがどうもねって感じです。

仕事の流れを通して説明してもらえればいいのに思いついたことから
言っている。 だから私にしたらパズルをはめていくようなもの。
ああそうなるのね!

引継ぎ書も存在しないし、メモ書きしてても平気で話が進んでいく

でも自分の為だから何度も聞いてるよ。
家からも希望通りの通勤時間範囲内だし、条件もいい。
なんとか1ヵ月の間に自信をつけたいと思ってます  ←自分に

そんなんで 家に帰って来てから家事しなくちゃいけないし、
仕事のおさらいしなくちゃいけないしで疲れてます。

家庭菜園中心のブログだけど最近は畑の事全然書いてないやー 

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

高校野球

昨日(8/15)私の母校の新湊高校と東洋大姫路高校の試合がありました。

残念ながら1-11で負けちゃいました

私が現役高校生の時も新湊高校は出場しています。
そして応援にも行きました(懐かしいー!)

娘二人は現在 高校生。新湊高校ではないもものとても甲子園に
応援に行きたがってました。

初戦はなんとも思ってなかった私ですが子供達を行かせてあげたい!と思いました
思いついたのがバスのチケット販売当日なんですけどね
なんだか今が1番見に行って楽しんでこれるような気がして・・・

応援グッズを携えて甲子園にいった二人は思う存分楽しんできたようでした

私はテレビでの応援でしたが久しぶりに熱がはいちゃいました!

9回裏では大量得点されましたが選手達に拍手です。
一生懸命頑張っている姿をみて私も強く生きよう!なーんて思ってみたり・・・


がんばったね!新湊高校野球部

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

嬉しい事がありました

やっと就職が決まりました

盆明けの8月18日から働きに行きます。

40歳超えてしまうと年齢制限にかかってしまいかなりの割合で面接すら
行けない状態でした。

いろんな状況で働くスタイルも限られていたもんだからなおさらでした。

プチ鬱状態になった時、神社でおみくじを引きました。
こう書いてありました。

『今は不運続きで辛い時かもしれませんが身を正しくし焦らず待てば
 開運するでしょう。』

みたいな事でした。
おみくじ 当たることが多いので信じてます
だから信じて気持ちが落ち着いたこともありました。

就職先が私にとって仕事的にも人間関係的にも快適な職場でありますように

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

畑はジャングル?

私の畑は放置状態です。

最近、雑草の育ちが益々良くて畝なのか道なのかわからないほどです



左側に写っているのがオクラです。
オクラは1本につき一度に収穫できるのは1本だけなので
今年は15本位植えてあります。

それでも一度に収穫できるのは7本ほどなんですよ

で、オクラの横に写っているのがスペアミントです。
ハーブ類は繁殖が旺盛で植えてもないところからどんどん増えてます。
もうどうしよう?

でもハーブのお陰でしょうね!野菜にほとんど虫がついてません
だから良しとしよう

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
