

サツマイモのその後

その後のサツマイモの様子です。
25本植えつけた苗ですが 12本しか生き残ってませんでした。

で、今は更に減り7本になってしましました
しかもあまり成長が良くないみたい!なんでだろう?

サツマイモは痩せた土地でも育つはずなのに・・・
一応 肥料も最初施したんだけど・・・そんなに痩せてるのかな


こちらは初登場のキャベツです。
SH010574_convert_20110619114433.jpg
一週間前の写真だから今はもう少し大きくなってます。
やたらと外葉が大きいのに まだこんなもんです

そうそう、このキャベツの葉っぱ ピカピカしてるでしょ?
なんでもこのピカピカの葉っぱのおかげでモンシロチョウの被害が
少なくなるらしんです。

それに惹かれて購入した訳なんですが、ホントに被害が少ない
割り箸持って青虫と格闘は今のところしてません。
楽チン楽チン

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サニーレタス順調

勝ってに命名したサニーレタスの種ボール。
ポリポット一個からたくさん芽が出ました



種まきしたときネームプレートをつけてなかったから、
最初なんの芽
なーんて思ってたけど ここまで育つと分かる!

ちっちゃくても立派にフリフリと先がほんのり茶色だから 

イチゴ初収穫!

曇りか雨でイチゴの実が赤くならないのでは?
と心配していたんだけど、予想に反してすでに真っ赤でした。




なので当然 ナメクジやアリの被害も多く・・・
10個位はダメになってました 
畑は甘い香りがいっぱいだったから仕方ないね・・・
SH010565_convert_20110603234758.jpg

ねぇ、美味しそうでしょ?
大きさもスーパーに売ってあるのと同じくらいだよ

収穫もウキウキ、食べるのもウキウキでした 

この記事は6月4日に書いたものでした。
ブログ確認してビックリ 下書き状態になってた

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

初めてのモロヘイヤ

ずいぶん ご無沙汰してました 
実は前回 更新した翌日、精神的に非常にダメージをくらいまして・・・
何も手につかず・・・ってか考えてばかりいて・・・頭がモヤモヤで・・・
そうでもないのにパソコン開けても携帯見てもすぐに眠気が・・・

やっと更新できそうです。

これはかれこれ1ヶ月前?に購入したモロヘイヤ。
寒さの為か全然大きくならない! それともプランターのせいかな?


初挑戦なんです。モロヘイヤは。
去年 家庭菜園をしている方からおすそ分けしてもらいました。

食べてビックリ味がよい!
なんと言ってもあの粘り気がスーパーの物と比べ物にならないくらいある!

毎日 若葉を摘み取って食べておられるそうです。
元気になりそう

最近見たら葉っぱが何かの虫の被害に・・・
鉢の内側にキラキラテープを貼り付けたら食われなくなりました

イチゴは日照不足かなかなか赤くなりません。
梅雨に入る気配だし このまま腐るのでは・・・


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
