

生き残りは2/1

GW明けに植えつけたさつまいも。
25本植えたのに 生き残ったのは13本。
2/1か・・・



これは比較的 元気に育っている苗です。
黒マルチをしてあるんだけど 奥に見える植え穴には
ほら、何にも見えないでしょ!消失しちゃっているんですよ

今 生き残っている物の中には茎だけになっているものもあって
最終的には何本残るんだろうか?

根づくことができたら ほっといても サツマイモになるんだけどなっ!

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

一週間たったイチゴの様子

先日どうしても写真の取り込みが出来なかった
今日もう一度試してみると 出来た  やれやれ・・・

で、5月9日のイチゴ
1株にたくさん花が咲いて楽しみって前のブログに書いた!


そして一週間。
花は終わって順調にイチゴになりつつあります
あとどれ位で初収穫になるかなあ?
SH010550_convert_20110517172100.jpg

今日した作業はサニーレタスの種まき(ポット)
SH010553_convert_20110517172148.jpg         SH010554_convert_20110517172218.jpg

右のが種ボール? です。
「初心者でも失敗しない!ラクラク発芽」に惹かれて購入。
ちょっと割高でした。でも失敗しないんでしょ 


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

イチゴ期待できそうです

この3日間 雨が続いてます。
なので畑には行ってませんでしたが、晴れ間をみて少しお出かけついでに
様子を見に行きました。

イチゴの苗は今年で三年目です!!

最初の年はほとんど花が咲かず、収穫は無しでした。
二年目の去年、親株がダメだったから期待はしていませんでしたが
それがなんとそこそこの収穫がありました

で、今の状態だと花が盛り沢山
順調に育ってくれて虫や鳥に食べられなければ豊作になる予定です。

なんだかウキウキします
楽しみ 楽しみ・・・

って 写真がなぜか PCに取り込めない

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

GWはいろいろと・・・

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は高校の定期演奏会に二つ行って来ました。
1つは上の娘がダンス部で嵐の曲に合わせて踊りました。
これで部活も引退とあってか 今までになく楽しそうににこやかに
踊ってました 
2年あまりこちらも楽しく見せてもらい良かったー!

もう1つは下の娘が中学に引き続き高校でも吹奏楽部に入部しました。
それの定期演奏会です。
まだ1年生で入部したてなので全曲は吹いてませんでしたが、
ポンポンをもって盛り上げてました。

彼女はサックスからオーボエと言う楽器に変わったのです
ちょっと地味な楽器ですがこれからの成長が楽しみ

あとはバジルチーズパンを焼いてみたり・・・
SH010537_convert_20110508115409.jpg
去年 収穫して乾燥バジルにしたものを使ってます。
硬そうに見えても意外と柔らかかったですよー

八重桜を見に行ったり・・・

まだ五分咲きでちょっと残念。
ここのお寺の赤餅(お経のあがった塩餅)が美味しかった
これで1年間無病息災のご利益があるといいな。


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
