

豆パン

昨日 作った蒸しパンは塩味の豆パンです



わざわざ作ろうと思って材料を集めたのではなく
全くの思いつきでーす

実はカツを作るのに 卵と小麦粉をつかうでしょ!
いつもは お菓子だよって砂糖を混ぜて油で揚げてます。

子供が小さい時から作ってあげてるので 天婦羅などの揚げ物の時
無いとがっかりするくらいです。
でもいつも同じじゃつまらない!と思って豆パンです。

卵、小麦粉、米粉、塩豆、塩、ベーキングパウダー、水。

いつもながら 適当です。
米粉を入れたおかげで しっとりとしてます。
私的には まずまずだったけど 子供達は甘いのを期待していたので
いまいちだったみたいです

今度作る時には 甘納豆でも使ってあまーいおやつパンにしたいです





テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

睡眠時間

昨日は夕方から2時間あまり寝てました。

ここ3日間の平均睡眠時間は4時間。
日中も忙しくしてました。さすがに体調も崩してきて頭痛も・・・

1時間だけ!のはずが起きれば2時間。
慌てて晩御飯の用意をした始末です

実は上の娘が高校三年生になりまして・・・
本人は春休みから受験モードに入りまして 
いつもより1時間早くに学校に行きたい!と言い出しました。

授業が始まる前に自習をするんです(エライ!)
なぜか自宅では全くと言ってもいい位にやる気がでないそうです

彼女のやる気に母も早起き頑張ってまーす。
でも母は実は朝がとっても弱いんですなんとか新学期からは寝坊せずに済んでますが・・・

つい数ヶ月前は下の娘の高校受験。次は大学受験。
勉強は代わってやれないけれど 出来る限りのサポートは
してやろうと思ってます。って何ができるんんだ


おっと 自治会の総会に行く時間じゃん!!

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

最近の畑は・・・

今日は暖か!畑日和なんですが、朝から雑用が多くて結局諦めました

先日ようやく?大根や白菜を全部収穫して参りました(遅)
一度にたくさん収穫しても食べきりないからそのままにしていたんですが
さすがに白菜なんか花まで咲いてきちゃって

その白菜の花(菜の花みたい)は今花瓶に生けてあります
写真は失敗してたので 機会があれば載せまーす。


代わりに 気に入った写真を一枚!

なんの木だと思います?


もみじの木なんですよー
ちょっと新芽が開いてきて紅葉の形になりつつあります。

もう少し早い段階だともっと新芽の赤みが強いです。
秋でもないこの春の時期の赤いもみじが大好きです

でもわずかな間に緑の葉っぱに変わってしまうんですよ
もみじの紅葉もさくら同様 なぜか惹かれますね

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サクラを見て想う

毎日通勤する道沿いのサクラが 満開になったようです
今年は寒かったから いつもより少し遅かったみたい。

あと、咲き初めなのにピンクの色が薄い感じです。

20110413_convert_20110413234456.jpg

寒い冬が過ぎて春が近づきサクラの蕾がふくらむ。
このときはウキウキするんですが 私の場合満開になると違います。

もう9年前になるんだけどつらい別れがありました。
その時 このサクラが満開だったんです。

下から眺めると真っ青な青空に綺麗なサクラ。
この写真のように・・・
なのに涙で霞んでしましました。

忘れてはいけない大切な人。
当時の想いや感情を思い出します

わたしにとってサクラの季節はそういうものです。

でもサクラは綺麗で美しい花なので素直に大好きです







デコポンでゼリー作り

今日はデコポンでゼリーを作りました 

実は私 デコポンを食べた事がなかったみたいです
どうやら思い込みですっぱいミカンだと・・・

そしたら赤ちゃんのおやつにゼリーを紹介されてました。
デコポンは甘みの強いものだと・・・

家に頂き物のデコポンがあったので私もゼリーに!
果肉を出しながら一口つまみ食い

ホントだー!!なんて甘いんだろう!!
驚きでした。 
夜のおやつに食べました
美味しかったけど生で食べた時のように甘くはなかったです。残念
今日はゼリーだったけど次は生で食べよっと


明日は娘の高校の入学式です。
そうそう、高校は志望校に合格しました!
高校生活 楽しんでほしいです。もちろん勉強はしっかりと

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

お日様があったかい♪

今日は天気が良いです。

先日 買ってきた黄色のビオラを鉢に植えつけました
割と大きめの鉢なので4株にしました。 こんもりといい感じになるといいな

お日様があったかくって 気持ちがよかったです。
昨日は 畑に出ていたんですが、背中に太陽の日差しを浴びてホントありがたみを感じました。



今回の収穫はこれだけです!
大根は中くらいです。冬の間なかなか大きくなれずにいたけどそこそこ育ったかな?

奥に見えるのは 一応白菜です
実家の母には葉牡丹と言われてしまったけど

でも収穫できたので嬉しいです。あと少しですべて終了になるけど・・・

やっぱ 畑に出てると落ち着くなあ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
