

満開です

東北関東大震災から二週間が経ちました。
多くの方々が亡くなられ、被災され本当に心が痛みます。

今回の震災で 特に津波の威力の凄さにただただ驚愕してます。
私の住んでいる射水市は沿岸の街です。
平野部なので10km以上離れないと高台などありません。

他人事ではなく一日でも早く復興してもらいたいと願っています。


そんな毎日の中、以前紹介しました観葉植物?が満開の花を咲かせました
この花の咲いていく様子をアップしようと思っていたのですが。。。

気持ちが沈んでいたのかな?満開になっているのに気づかなかった。




キラキラとして咲く満開の花を見た瞬間 心がなんだか晴れる気がしました。
そしてこの花から 被災された方がいつか笑顔になるよ!って感じ取りました。

この先大変でしょうが頑張って下さい。

電気などいろいろなことで節約して義援金にしたいと思います。






テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

春がもうすぐ・・・

昨日も寒かったですが今日は一段と寒い日でした。
オマケに久しぶりにボタン雪が降っていたり吹雪いてたり・・・
 
こんな日に県立高校の入試がありました 明日もあります。
今夜 降るみたいなこと天気予報で言ってたので気になります。
朝 送るので・・・
 
一日目はいつも通りまあまあの出来だったそうです  
問題は2日目。苦手な英語と数学です!! 
がんばれー!! 
母は合格を祈るのみです




春となるとこの植物です。
勤め先のレンタル鉢なんですがこの時期になるとお決まりでこれに変わります。

オレンジ色の結構な大きさの花を咲かせます
好きな花なんですが 名前を知らないんですよ前にブログで知ったのですが
忘れちゃいました トホホ

毎日 少しずつ色づいてきて 楽しみなんですよ!

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

雛祭り

3月3日、今日は雛祭りです。

ちらし寿司とちょっとしたご馳走を作って食べました
もちろんお雛様にもお供えしましたよ

お供えと言えば お雛様にあげなくっちゃ!を口実にお菓子を次々と買います。
自分の食べたい物を・・・ ですぐに食べちゃうんです

だからでしょうか?最近 間食がハンパない! 
お腹いっぱいなのにお口が止まらない! 病気かも?

明日からは 控えめにしようと 心に誓います 


あらためてお雛さまのお顔を拝見いたしましたー かなり近距離で(笑)

家のお雛様はすっごく優しいお顔立ちをしてます。上品なお顔。
お内裏様もそうです。

で今日、発見したんです。 
なんと黒目の瞳までもが忠実に再現されてました
そして二重です! すばらしいー 
だから表情豊かで 見てると癒されるのかな?

来年までしばらくさようならです。
今年は早くに出せなかったのでさみしいです。
そしてちょっと略式で飾ってしまったので申し訳ない気持ちです。ごめんなさい

来年はちゃんと早い時期にきちんとお飾り致します



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

久々の収穫

少しお天気の良かった日曜日に二ヶ月ぶりに収穫に行って来ました

気づけば小学校のグランドなどすっかり雪などなくなってた!遅っ
ちょうど大根もきらしてたから畑へ

大根の畝はすっかり雪も無くなり、無残な姿の葉っぱが・・・
葉っぱはほぼ使い物にならない状態。



大根は葉っぱが全滅状態のものを収穫してきました。
すると大小合わせて5本。実家には大が2本。

大根ばかりこんなに沢山どうしよう
毎日 大根料理にする?

新たなメニューでも探そうっかなあー

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
