

悩み解決?

以前から気になってました。
電話機が調子わるいのかな? と思ってたのですが・・・

実家や自分の携帯でかけても大丈夫なのに?
どうも無言電話みたいなんです。

最近になって毎日のようにかかってくるようになりました 
しかも一日に数回。時間はまちまちでした。

あまり人付き合いの広くない私は恨まれる覚えはないし・・・

なんか気持ち悪いし、電話に出るのも嫌になってます。

そこで 無言電話だとすぐに切っちゃうところをあえて切らずに放置です。
すると 10分たっても向こうからは切らないいんです  

ずっとそのままでも良かったのですが気持ち悪いので切りました。
これを二回しました。

あれから3日。かかってこなくなりました 
このまま解決すればいいのにと思ってます




テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

チーズケーキ食べました

昨日 作ったチーズケーキ食べました。

一口食べた瞬間 あれ?味しない!なんて思ったけど
じわーっと チーズの味がしてきました(笑)

ホント自分で言うのもなんですが 上出来です エッヘン
もっと褒めれば 買ってきたみたーい! と子供達。
すっかり 勘違いしている母です。 また作るぞ!とやる気満々です 

20110226_convert_20110227004329.jpg

ところでチーズケーキにもいろんな種類があるけどこれは何になるんだろう?

ベイクドとスフレの違いがよく分かりませんでした。
作り方と材料を調べると ベイクドのようです。

どんなケーキに仕上がるのか知らない母は作る前に下の子に
「私 フワフワのチーズケーキの方が好き」
なんて言われましたが 答えようがありませんでした

今度はスフレのほうに挑戦してみようっかな!

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

ちゃんとしたチーズケーキ?

今日はちょっと肌寒い日でした。

そして上の子が期末テスト期間なので学校から早くに帰ってきました。
だからいつもより随分早くに夕飯を済ませました。

なので夜は少し時間に余裕が出来ました。

なんちゃってチーズケーキが失敗に終わったから今日は本物チーズケーキに挑戦

下準備し始めて30分。案外早くに焼くまでにいたりました。
でも不安材料が1つ。

分量通りに作ったのにこんなに生地がゆるくっていいの?

なんだか小麦粉を足したくなるよー!
ダメダメ!! 変な事せずに本の通りに作るんだー と自分に言い聞かせる

焼き始めて25分。ちょっと様子を見る。
ううーん?まだだね?

家のオーブンレンジは温度調節がついてない!だからトースターのようなもの。
前半アルミ箔をかぶせて焼く。もういいだろうって所で焼き色を付ける。


アルミ箔をとって5分
あちゃー 焼きすぎになっちゃった!
焼き色を付ける所が1番気をはるところなのにネットをしていた

見た目は焦げちゃったけど大丈夫そう。
焼いた次の日のほうがなじんで美味しくなるそうだから今日は食べません。

どんな味?食感は? 明日のお楽しみ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

成長してる!

今日は青空に白い雲が程よい感じでしたねー
見ていると空にすい込まれそうな それでいて気持ちが広がっていくような
不思議な感覚になりました。

春になりつつあるんですね!そして久々の菜園の話です。

去年、白菜の種まきをした残りですが来年に残しても発芽しないと思い
プタンターに撒いておきました。

しかし気温が低く成長するのに適さなかったのか全然大きくならなかった。
雪にあたるから玄関に避難させておいたけど変わらず・・・



ずっとこんな風だったのですがよーく見てみると おやっ?!
SH010487_convert_20110221211618.jpg

本葉が四枚だったのが新たに増えている
寒くっても頑張って耐えぬいてくれました

どこまで大きくなるか分かりませんが成長を期待しています

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

蒸しケーキ

昨晩のことです。
ちょっと嫌なことがあり、ビールを飲みました。
(滅多に飲まないから一本でも十分酔っ払いまーす)

で 歌を聴いて泣くわ いろんなこと考えてグチャグチャでした。

酔っ払いながらもブログを見ているととっても美味しそうな一口チョコケーキが・・・
バレンタインデーだったから皆さん手作りされてたんですね!

なんだかそれをみているとこの状態の自分から脱出しなければ・・・
無性に作りたくなりました。もう00:30過ぎなのに



材料は家にあったもので作りました。
 ・ホットケーキミックス
 ・抹茶カフェオレ
 ・クリープ (牛乳がなかったので)
 ・粒チョコ
 ・ココナッツ

画像が悪くてごめんなさい 生地の色はきれいなグリーンになりました。
上にチョコをかけるし、抹茶カフェオレに砂糖が入っているから砂糖は追加してません。

作ろうと作業を始めてから30分で完成です。 はやっ
あり合わせの物でほぼ思いつき、しかも酔っ払ってフラフラの割には美味しかった

出来上がりを早速食べ、すっかりご機嫌になった私です 

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

なんちゃってチーズケーキ

久しぶりの更新です!
畑は雪に覆われたままなので家庭菜園のネタはありません

畑は結構ストレス解消になってました。
無心? 夢中? 時間を忘れて作業出来るところが良かった

それに変わるものとしてお菓子作りでもしてみようかと・・・

テレビである酒蔵元がもっと酒かすを馴染みのあるものにしようと
いろんな料理に挑戦していました。
その中でチーズを使わないのにチーズケーキの味がする! らしい・・・
実際 街頭で試食してもらったら皆 驚いてた。

携帯サイトをみてたら偶然レシピがあった!

酒かすでつくるチーズケーキ


見た目は美味しそうに出来ました。
でも試食すると??? 

やっぱり酒かすの味が・・・
しかもレモンの酸味が・・・
なんとも言えない不思議な味 
お腹は満たされるんだけど口直しがしたい!気分になっちゃいました

原因は何か?
自分のメモを見直しました。
・・・サラダ油 大3、レモン 大3、

あ、明らかにレモン多すぎだろ!!
写し間違いだと思われる。
疑問に思わず作った私がおバカさんね(笑)

今となってはどこのサイトで見たのかも分からずじまい。


残り半分の生地は自分でアレンジしてなんとか美味しくしようと工夫。
小麦粉足し、コメ粉足し、ココア足して蒸しパンに変身
コレはもっちりしてて食べれました。←でも微妙に後味に酒かすが残る・・・

お菓子作り続くのやら? 



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

身体が痛い

富山は昨日、今日とお天気が良かったです 

このまま雪が降り続くと家が潰れちゃうと心配してたけど、
2日間で雪も随分減りました。
太陽ってすごいなあとつくづく思いました。

日中は暖かかったのですが、朝は氷点下になっていたのでコチコチです。

ツルッ! ズテン!

家を出たところで滑ってしまいました 
しかも一時間半前に同じ場所で派手に娘がスッ転んだ所!
下の娘には注意を促していた場所。

バカだねー 自分 

右太ももと右肘を打ちました。
転び方が良かったのか痛みはさほどでもありませんでした

一夜明けて今日の症状ですが・・・
痛い!身体があちこち痛いです。

右肘は痛くない。でも右腕と付け根が痛い。
首?肩と腰も痛い

日中 接骨院に勤めているんですが滑って転んで手を骨折された方が
この日二人おいでました。

毎回 整復するのを間近で見ていてホント皆さん冷や汗流されてます。

骨折しなくて良かった♪
早く良くなって欲しい 


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
