

里芋グラタン

こちら富山県は寒波の影響で大雪となっております。
皆さん寒いですが元気でお過ごしでしょうか?

寒い日はおでんや鍋もいいですが、熱々グラタンもいいですよ 
いつも作るグラタンはチキングラタンです。

ちょっと前なんですが、NHKのある番組内で里芋の産地の方がグラタンにしていると・・・
仕事中だったのでその部分しか聞こえてないので想像で料理してみました



ホワイトソース作り。
今回はすっごく滑らかなソースに出来上がりました。ルンルン!!

すり潰した里芋を混ぜてみよう!
でもこれがいけなかった。
せっかく滑らかに仕上がったソースなのに里芋を入れたため、半減 


気を取り直してホワイトソースの上に茹でた里芋とニンジン、ベーコンをのせます。
そしてみじん切りにしたネギ(冒険です)
さらにホワイトソースをかけ、見た目が淋しいのでベーコンを・・・

で、出来上がりがこれです。
SH010467_convert_20110131002319.jpg

里芋グラタンいけました!しあわせ~
子供達は鶏肉があまり好きではないので、里芋グラタンの方がいいとのこと。

<感想>
 ・ソースに里芋を入れても味は変わらない。
 ・ホワイトソースを作るのにバターと牛乳を減らせるからヘルシー。
  (潰した里芋の粘りと量があるから)
 ・豆乳を使えばもっとヘルシーになるだろう。
 ・芋だけに腹持ちがいいかも!?

また作りたい!と思う一品でした





テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

うんざりです

今朝、起きてみると夜中から降り続いてたんでしょうねー?
雪、雪、ゆきー!!
この冬1番の積雪です。な、なんと50cmくらい 
もう雪かきもうんざりです

車出すのにまず除雪です。

最近、高校に通う娘が歩きで駅まで間に合わず、送る事が多い!
この前 連ちゃんだったので怒りました  とは言え遅刻はまずいので
送ります。(あまいですねー)

で昨日も送りです。
いつも乗る駅は間に合わず、次の駅へ先回り。
でもそこも間に合わず、さらに次の駅へ先回り

でもでも そこも間に合わず、母はイライラ。
雪道でスピードが出せずにいるのです。二つ先までの駅を逃すとどうしようもない。
果てしなく遠くの駅まで送るはめに・・・

彼女は最初の路面電車に35分、JRに乗りついで15分。
何とか電車に乗れたので一安心。
と思っていたのにJRが運休していたはあー?!
学校に着いたのは9時過ぎだったそうだ

それなら一本遅い電車でも十分間に合ったじゃん!!
母の運転、行き15分。同じ道を帰りは30分かかりました。

電車はないけどJRはよく遅れる。
寒い駅で待っている人達がかわいそう・・・

今日も定刻で電車に乗った娘ですがメールでJRが遅れているとの連絡あり。
果たして今日は何時に着いたのやら?・・・


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

これって白菜?

雪の中から白菜を収穫してきましたー
 
あれっ? でもこれって白菜? 
結球しなかったものだから まるで葉牡丹だよー
白菜じゃなくって緑菜じゃん(笑)



なんの雑草?ってな物だけど食べます!!

昨日 餃子の具に使いました。
思いっきり緑色なもんだから 一緒にいれたニラと同化しちゃってるー
20110119-3_convert_20110120140034.jpg

て、 手がかじかんで上手く包めなーい
でも46個を20分で包み終わった! 早くない?(自慢)
20110119-2_convert_20110120140104.jpg

この時点で急に心配になってきた。
こんなに緑色の白菜なのにこの餃子おいしいのかな?
もしまずかったら今日のおかずは無し?
20110119_convert_20110120140127.jpg

焼き具合はいい感じ においもいい感じ
  パクッ  うまーい 

自分で作った餃子が1番旨いと思うシナモンバジルでした。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

こんなはずではなかった

午前2時に寝る前に外を確認。
うん! そんなに積もってないなー雪!

って寝て起きたら 20cm位積もっている
除雪車が通った後だから塊いっぱい残っているー

車出せないから せっせと雪かきして 子供を駅まで送る。
(JRまで少し離れているの 早めに出発したら15分も早く着いちゃった)
午前はもう1人の子の送迎あり。

その時の事。
痛っ! あられです!



可愛いあられではありません。 ツブが大きすぎーっ
車のワイパーに溜まったのを写メしてみたよ 分かるかな?
1㎝近い物だから 車がコツコツ音を立ててたよ。こんな大きいの初めて!かも

とお天気の話は終わり。

雪がたくさん降る前に収穫してきた大根です。

20110114_convert_20110116154428.jpg

雪の中から収穫です。
まあ なんともいろんな方向に股割れしちゃってます。

一生懸命 石を取り除いたり耕したりしてたんですが、
どうも今年のは殆ど股割れです

でも味は最高!! 煮たらやわらかいし味も染み込みやすいです。
寒いので 今度はおでんにします。

おっと そろそろバイトの準備です。またね





テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

大雪!?になるそうですね

またまた雪が降って今晩から明日にかけて大雪になるそうです。

ひぇー  週末 夜はバイトをしております。
そんな時に限って雪なんぞ降り積もってきます。早めに出発しなければ・・・

晩御飯の準備済ませて ちょこっと足りない物の買出し。
帰り道、携帯が鳴りましたー

子供から言づけでした。
「バイト先から電話で雪がひどいから今日は休んでください」との事。

あっ!そうなんだー
お気遣いありがとう  
まっ まだやり始めで 役不足もあるねっ! ってこともある・・・

ちょっと気合いれて行き帰り車の運転しなくちゃ!!と思ってたから
拍子抜けしちゃった 

ホントに大雪になるのだったら明日の方が怖い!
明日 休みのほうが嬉しかったよー

バイト先方面に住んでいる妹にメールしてみたら かなり降っているみたい。
私の住んでいる所は海に近いせいか 割といつも少なめなんです。

今晩 あまり積もらないことを祈ります。

明日の運転  気をつけようっと!



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりです

あけまして おめでとうございます。

いろいろバタバタした正月でゆっくりとはいきませんでしたが
皆さんはどうでしたか?

仕事も始まり もうすっかり正月気分は抜けたことでょうね!

さてさて 我が家の畑はと申しますと すっかり雪に覆われてます
もうどこが野菜のある所か分からない状態です。
これが大根の様子です。




宝探しのように雪を掻き分け掘り起こしまーす 
まあ 楽しみながらやってます 
ただ 寒がりやなので 腰が重くって・・・

赤カブなんですが おせち料理として 甘酢漬けで登場して頂きました。
無着色なのにとっても真っ赤な色の甘酢漬けができました 
プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
