

白エビバーガー

昨日のランチに高校生の娘と白エビバーガーを食べてきました



白エビはここ私の地元(旧新湊)の特産物です。

富山湾で漁獲される白えびは海の宝石と言われています
その姿は薄ピンクで透明に近いです。
さしみで食べると甘えびよりも甘みが強くとーってもおいしいです 

さしみもいいけどかき揚げにしたものも美味しいです。
白エビバーガーではこのかき揚げが挟んであるのです!!

GRP_0014_convert_20101221233911.jpg
ちょっとパクついた後の写真ですが・・・

中にはかき揚げと千切りキャベツとレタス。赤いのはパプリカ?
パンがふっわふわでおいしいです。
みじん切りのピクルス入りのマヨネーズベースのソースだと思います。

ちょっとエビの存在が弱いような感じもしたけど大満足 

お値段 ¥300 道の駅新湊で購入できます。
遠方からわざわざ買いに来られる方もいるんですよ♪

ベニズワイガニバーガー ¥400 もあります。
次回 これを食べたーい 






テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

お好み焼き

昨日の富山は雲ひとつない快晴。気温も暖かで気持ちが良かったでーす。

立山連峰が美しい姿を見せていました。
手持ちのカメラでは表現出来ないのが残念 

こんな気持ちの良い日は畑仕事を・・と思ってもすることがない・・・
たまに様子を見に行って 大抵大根の葉っぱのみを摘んでくる。

一度摘んでくると結構な量になります 
最近の青物は大根とかぶらの葉が主流になってます。

ところで皆さんは大根の葉っぱをどう料理されているんでしょう?
家庭菜園をする前には葉っぱなんて使わなかったし、
スーパーの大根は葉が切り落とされているから・・・

という訳でいろいろ試しています。



これこそ お好み焼き!かな?
キャベツの代わりにみじん切りの茎をこれでもかって位入れてみた。
あと小さく角切りにして ゆでたジャガイモ。

これが案外いけるんですよ!!

大根の茎ってそのままおひたしに入れても歯応えがあり過ぎで顎が疲れる
でもこれだと適度な食感があっていい感じ。
ジャガイモはなぜがモチモチ感があってお餅みたいです 

ソースとマヨネーズを使えば普通にお好み焼き。
でも私は そのままでも美味しいし、和風にしょう油の方が好みでした。

勇気のある方は試してねっ!

ちなみに初回はおやつ代わりに
茎とジャガイモと天かすを入れた(たこ無しのたこ焼き)

なぜかたこ焼きの方が茎の食感がマイルドになっていたような・・・


ついに雪が!!

とうとう、雪  が降ってきました!
うぅー さぶっ!!

今日と明日 降るそうです。でも積もるほどでもないから安心

てな訳で昨日 畑で一仕事。

ホントは朝から雨になってて諦めてました。
他にも子供の用事があるため午後はいろいろ動かなくてはならず
晴れても 行けそうにありませんでした

家での一仕事が終わってちょっと外を見るとあれ? 青空でてるー



今の白菜の様子はこんなもんです。
これって順調なの? 白菜初めてなんで????です
寒さ対策として外葉をまとめて紐で縛る事をアドバイスいただきました。

が、もう明日雪が降るって事だし、1つずつ作業してたら真っ暗に
なっちゃう!
そこで 前に買い置きしてた不綿シート?をべたかけしてきましたー
 
ちょっとは雪対策になるかなー?
アドバイスしてくれた alejandroさんできなくってごめんなさい




ケーキ作り

今日は畑以外の話題です。
珍しい!!ってか初めてかも・・・

昨日 お友達の家に遊びに行って来ました。
久しぶりに会ったので お互いずっーと話してて喉がカラカラに・・・

まあ 猫の話や子育ての話など たわいもないことを延々に

楽しいひとときは終わり、夕飯の準備もあるのでおいとまです。
帰りにお友達から ケーキのスポンジを頂きました
なんでもお母さんが洋菓子店で勤めているとかで・・・

早速、夜にデコレーションです。
子供達も久しぶりにデコるのでテンション高め。

子供が小学生の頃は母親クラブで毎年 クリスマスケーキを作ったのを
思い出しました。

フルーツはバナナともも。 残念ながらイチゴはなかったんです
しかも手抜きをしたくてホイップクリームにしたかったのにそれもない!!
手動で15分泡立て器でがんばった
ううーっ!手がつりそう。



ちょっとしょぼい様な感じがするけど味は抜群でした
スポンジがおいしかったのか? 頑張って生クリームをホイップしたからか?

たまにはワイワイ ガヤガヤしながら作るのも良かったよ
お友達に感謝

今朝、写真を添付してメールしたら行動はやっ! と返信ありました。
自分でも材料足りなかったのに なぜ? 
よっぽど すぐ食べたかったんだろうねー 
分かりません

今日はいい天気!

久しぶりに畑に出かけました
おととい あられが降ったとは思えないくらい暖かな日中でした。

最近の様子として写真を撮りたかったのですが電池の
残量が足りず、またもや写せません
バッテリーが弱くなったのかなー?チェックして出かけたのに・・・

以前 こぼれ種から芽をだしたトマトですが花は咲けども
それ以来 全然変化がありません。
だから今日処分してきました。(残念)

ピーマンも最後の三個を収穫して終わりにしました。
(すごく頑張ってくれました。最初 虫にやられて丸坊主に
 なったとは思えません!! 助かりました!)

大根はほどほどに太ってきましたが、頂き物の大根があるので
もうしばらく置いときまーす

白菜ですが ようやく結球し始めたのかな?って感じです。
よそ様の畑では 見事に結球しています。

今年は種まきするの遅かったのかな?
全体的に生育が遅い感じがします。
そうそう ニンジンもまだまだって感じです。

今年の冬はどうなんだろう。
最近寒くなってきてるし野菜の育ちが気になります


プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
