

ずぼらです

昨日、久しぶりに畑に行きました。
とて とりわけする事はないんですが~

写真を撮るのも最近忘れてばかりで成長びりが分からず困ったものです

白菜
う~ん? なんだか大きくなっているんだかわかんない!
いつになったら結球してくれるのやらって感じです。


ピーマン
頑張っていたピーマンですが一週間前ほどから花が咲かなくなりました。

今ちっちゃな実が3個ほど出来てます。それを収穫した後に処分しま~す


かぶら
これまでいくつか間引きしたものを浅漬けにして食べてます。
今日は酢の物にしてみました。


大根
かなり畑おやすみしてたので土から首がずいぶん出ていたので土寄せです!

まだ細くて小さい大根ですが聞くところによると寒くなっていくに連れて大きく成長するらしいですよ。
期待しようかな



スイートポテト作り

サツマイモを収穫してはや一ヶ月くらい。
ようやく!やっと?スイートポテトを作りました

サツマイモは保存がきくので嬉しいです。

さて巨大サツマイモを二つ使って料理です。
巨大&いびつなため皮を剥くのに一苦労

茹でて裏ごし
(いつもは手抜きします。今回は娘がお友達にあげたいと言うので)

大量の裏ごし作業は苦戦しました気付けば晩御飯の時間です
慌てて続きをします。バターと生クリーム、砂糖少々。

アルミカップに入れ卵黄塗ってオーブンへGO!

私的には成功だったのですが娘言わく、焼いた感が全然ない!やわらかすぎ!

なのでお友達にあげないことに・・・
しょぼくれてしまった母です

スイートポテトはやや失敗でしたがサツマイモで作ったポテトサラダは成功でした
普段、ジャガイモが足りないときサツマイモとブレンドして作る時があります。
サツマイモのみは初めてだったけどOKでした。マヨネーズの酸味の中にやさしい甘味。

今度は気分が良くなった母です


久しぶりの畑

雨が降ったり止んだりですっきりしない午前でしたが、午後からは回復!

思ったより寒くなく、ウインドブレーカーなしでも平気♪

今日の作業はたまたま頂いたねぎが根っこ付きだったので植え付けしました。
太い一本葱になるのを期待しているのですが頂きものなので種類が判らない

あと、サツマイモの蔓の処分。
刈ったまま随分放置したままでした。
堆肥にすべく穴掘って土に埋めました
かなり量があったのですが、下の方は黒く堆肥化されつつありました
マルチ張って終了!
このところ雨続きで憂鬱でしたが、二日前 虹を見ました!
しかも二重です

私が朝寝坊したため電車に乗れない娘を学校まで送る途中でした。
信号によくひっかかるでイライラしてたけど虹を見て落ち着きました。

寝坊のおかげで見れた出来事でした

雨続き・・・

最近、ずっと雨続きのような気がします。

と言うより、私が行きたい時間になると雨が降ってきます。

雨女なのかな?

昨日も車に乗ったとたんに雨が降り出しました。

今日は畑に着いたとたんに降り出しました。しかもかなり強く 

せっかくですからかぶらを少し間引きしてきました。

冬野菜はあまりすることがないのでのんびりしてます 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
