

ニンジン二回目の間引き

ずいぶん込み合ってきたので間引きしました。
太いのだけ残して五cm間隔かな?



間引きしたので追肥(リン、カリ)をして土寄せです。
写真撮り忘れたんですが、根っこの部分はオレンジ色になってました。
わずか鉛筆くらいの太さですが・・・

★おまけ
20101027-02_convert_20101028210037.jpg

ニンジンの畝の脇にトマトが成長しています。
おそらく落果したミニトマトの種が発芽したのでしょう。
果たして実が採れるのか興味があったのでそのまま育てています

よく見ると蕾をもってきていまーす 
あら!今 気づいたんですが脇芽がでていますね。

背丈は30㎝くらいしかありません。
変化があったらまた報告しますね♪

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

来年用に定植しました

ずっと畑にそのままにしていたイチゴの子株達を違う畝に
定植しました。

イチゴは連作ダメなのでめんどくさいですよねー
そのまま親株だけぬいちゃって・・・なんて事できればいいのに・・・

なんて思いながらも作業する。
結構いい感じに育っている 全部で25株も取れた 
ホントはもっとたくさんあったのだけど植えるところがないので
よい株だけ植えました。

今回ももちろんネギと一緒に植えました。
イチゴ用に植えているネギなんですが、一本植えるだけで数本に増えるらしいんです!?
名前は忘れちゃったんですが・・・ 頂き物です。

前回、2本ずつ植えたところ6~7本に増えてました。
このネギはほとんど食することはありません。イチゴの虫よけと思っているので 

来年もイチゴもネギも豊作でありますように 

あっ!マルチングは乾燥したミントの枝と枯れ草にしました。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

同じセリ科だね

間引きしたニンジンの葉っぱを洗う。

まだやわらかい葉っぱだから、なんとなく生でつまみ食い。

ほろ苦いねー  (しみじみ)
何かと似てる?・・・  パセリだ!
同じセリ科だもんね。 パセリに比べると、断然食べやすい

そこで思い出しました。
家の子供達は保育園児のころ、外食で付いてくるパセリが好きだった事を・・・
あの頃、まだ畑をしていなかったけど パセリの苗を買ってきてプタンターで
育てたんだなあと・・・

今はすっかり嫌いになってます。
あの頃の子供達の味覚が私には理解できませんでした。
だってパセリの取り合いをしていたんだから 

忘れていた記憶がふと思い出されて ほのぼのしちゃいました 



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大学いも

昨日、収穫したサツマイモで大学いもを作ってみました

実は作るのは初めてでーす♪
手順はある程度 想像できてる。カラメル成功するかな?

乱切りにしたサツマイモを油で揚げる。
一気に入れたものだから揚げあがるまで結構時間がかかった!

問題のカラメル。水に砂糖を入れて煮る。
おやおや?ちょっと水を入れすぎたみたい。なかなか煮詰まらない
と そこで娘が見に来た!
「お母さん、水少しでいいんだよ!」
煮詰めるまで10分もかかっちゃった

うん、いい色になったね。
火を止めて、サツマイモを混ぜ合わせる。

えぇー?
あっという間にカラメルが固まりだしたよー!!



一個ずつお皿へ・・・
お皿には途中で固まっちゃった飴の糸がたくさんくっ付いてきました。

試食です。
大学いもっぽいと言えばそうだけど何か足りない?
あっ!! 黒ゴマついてるよね!
白ゴマしかなかったので代用。
「これこれ!大学いもになったね」と娘。

後でネットで検索すると、醤油とか味醂とかも入れるそう。
だからカラメルが硬く固まるのかー。と納得
酢やレモンを少し入れるとくっ付きにくくなるそうです。

でも美味しく出来て 幸せ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

紫蘇の実

ここ何日も気分がおもーいです。
重症です。なんにもしたくない病!

かすかに残るこれではダメだの気持ちをふり絞り畑へ
時間は夕方。日も暮れるの早いし、そんなにたくさんの作業は出来ない。

まず水遣りします。
黒マルチを掛けているとは言え、植え穴見る限り結構乾いている!

次に玉ねぎの発育状態を確認。
いつ種まきしたのか忘れたくらい日数がかかったけど、
ようやくヒョロヒョロしているけど五cmくらいに伸びてきた

うーん!テンション上がってきた
野菜の成長見てると嬉しいね

次に紫蘇の実の収穫です。
20101017_convert_20101017232938.jpg

根元からこそげ取りまーす。紫蘇の香りで癒されるー
これはとりあえず塩漬けにしました。なにか工夫してご飯のお供に

最後に一回り。
あれ?何かのお花が植えてある!
ちょっとショック!
花壇っぽい所だけど時期をずらした玉ねぎと春菊の種を蒔いたところだった。
保水のため、ハーブの枯れ枝を使ってマルチングしてた。

きっと旦那が雑草の枯れ草が放置してあるのと思っていたのだろう。
まあ芽がでなかったことにして何も言わないでおこう

無理に畑に来て良かった
畑は自然じゃないけど緑を見たり、香りを嗅ぐ事によって気分が変わるものだ
と今日つくづく思いました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

最近の白菜の様子

9月15日に種まきした白菜。
貝割れ大根のように一斉に芽が出て二週間前に間引きしました。
間引き菜はおつゆや炒め物に活躍していただきました

最近の様子です。ずいぶん大きくなりました。


写真の苗と苗の間にある白いラインはキラキラテープです。
虫除け対策として貼った物です。

効果のほどはまずまずです。
だって写真の白菜の葉っぱキレイでしょ 

でも一部の箇所だけ丸坊主になるまで食べられているものも・・・

初めて挑戦する白菜ですがうまく結球してくれるだろうか

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

にんじんの葉の天婦羅

9月12日に種まきしたニンジン。
ようやくここまで成長しました♪


今日は 収穫したサツマイモを天婦羅にしよう!!

と思ったのをきっかけにニンジンの間引きをしに行きました。
いつもニンジンの葉はおつゆの具や味噌炒めぐらいなんだけど
家族にはちょっと不評

苦味のせいなんでしょうねー。

そこで天婦羅なら食べやすいんじゃないか?と・・・
SH010421_convert_20101013205432.jpg

予想は的中  ほんと食べやすいです。
天つゆじゃなくて 揚げたてに塩をふりかけて!

子供たちは美味しいと言ってたくさん食べてくれました
もちろんサツマイモもおいしかったよ。

なんか 新しい発見があってうれしかったなあ。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

収穫しました。サツマイモ

秋晴れの昨日、サツマイモの収穫です♪
前日の試し掘り。土を落として鮮やかな色でおいしそう
20101010_convert_20101011231208.jpg

昨日は良いお天気過ぎて汗ばんじゃいました

まず地上の蔓の処理。
なんでこんなにあるのー!!
掘る前に疲れちゃった 


やっと掘り始めです。
うーん。土が固くって採れなーい!

20101011+(2)_convert_20101011231234.jpg

全部でこれだけ。苗はたしか十本だった。
まずまずなのかな?

それにしてもいびつな形の物ばかり。
カボチャみたいな形。
1つなんだけどよく見ると普通サイズの物が五本位くっ付いているみたいな物。

どうしちゃったのー でも美味しかったからまっいっか!
いろんな料理に変身してねっ 


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ?

もうとっくに十月に入ったんですねー。

一週間前のサツマイモの様子です。


十月はサツマイモの収穫の時期。

でも家のサツマイモは勢いが衰えていません!
それどころか、隣のかぶらの畝に侵略中です 
時々、蔓返しをします。

おや?

ちょっとお隣の畑のサツマイモはいつの間にか収穫されちゃってます 

お隣さんより十日ほど遅く植えたので、もう少し後からでもいっか!

どれだけ収穫になるのかなー 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

間引き

久ぶりに畑へ 

ほんのちょこっとだけ・・・

ちょっと前まであんなに暑かったのに風が強くて肌寒い。

初めての間引き。

一気に2本にしました。

また当分 畑には来れないので 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
