

車のフロントガラスに?

2日前、車を運転している時です。
視界に入りそうでそうでないフロントガラスの右上。

何かが揺れている

よーく見ると みの虫だー!

なんで車の中に   そっか窓開けっ放しにしているからかー
この季節になると畑の回りでよく見かける。特に納屋にたくさんぶら下がっている。

運転中だったのでそのままに・・・

後から・・・が失敗だった。昨日 車に乗ったら姿なし。

半分諦めだったけど また発見!! でも運転中
今日はちゃんと逃がしてあげようっと。

目的地に着いてからのはずが途中下車。
だってみの虫はあんなに小さいのに移動が早いんだから
気が散って運転できません。

ううーーって思ったけど手でつまんで さよなら しました。

しかし キャンプや畑に出るようになってからずいぶん虫に強くなった!かも?






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハーブコーディアルその3

昨日の続きの報告をしたいと思います。

作り方からです。
 材料
  ・紫蘇   400g
  ・水    2ℓ
  ・砂糖   1kg
  ・クエン酸 25g 
  
    (上記は参考です。酸味や甘みはお好みで!)

1、紫蘇をきれいに水で洗います。
    (300gしか用意出来ませんでした  でもこの量でーす!)
    

2、鍋に水2ℓを沸騰させ、中に紫蘇を入れて煮出します。(5分間)

3、成分を抽出する為に 紫蘇はそのまま鍋に入れたまま粗熱をとります。

4、ザルを使って鍋から紫蘇を取り出します。
    20100925+004_convert_20100926102214.jpg

5、砂糖を加えてもう一度沸騰させます。

6、クエン酸を加えて火を止めます。

7、冷めたら容器に入れて出来上がり
  好みに合わせて希釈してね♪

20100925+005_convert_20100926104905.jpg

砂糖は人の意見を参考にすると、1kgだとかなり甘くなるそうです。
私は紫蘇が少なかったのとスッキリとした味がいいので600gにしました。

今日、飲んでみると私好みの味に仕上がっていて良かったです 



    

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハーブコーディアルその2

今日、足りなかった青紫蘇を摘みに行って来ました。

紫蘇を摘んで 帰りにクエン酸を買って、すぐに作るぞー!と
思って畑に出かけたのですが、ちょっと気になるよー雑草ー。

時間的に今日は余裕があったから少しだけしよう!

真剣に除草してキレイになった  でも二時間経ってたー 
慌てて紫蘇を摘んで帰宅。でも夕食の準備。

てな訳で ただいま紫蘇ジュースを作っている最中です

どうも結果は明日以降の報告になりそうです


最近、よく空を見上げます。
今日は雲が一部 夕日色に少し染まり、でもまだ空は水色。
なんとも言えない好きな色合いでした。

そんな素敵な景色に出会ったときに限ってデジカメ不携帯です
もっと性能のいいデジカメが欲しいなあー




 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハーブコーディアル

青紫蘇を使ってハーブコーディアルを作ろうと思います。

ハーブコーディアルって聞くと何?響きがかっこいい!なんて
思うけど、要するにハーブシロップのことです。
ですから私が作るのは、紫蘇ジュースの素って事です

赤紫蘇を使うのが一般的なのですが、畑にあるのは青紫蘇なので・・・

かなり大きくなっているものの、葉自体はちょっと小さいです。
3株抜いて早速葉っぱを千切りまーす

いっぱい材料がほしいので細かい葉っぱも取ります。
これがなかなか時間がかかる!

全部取り終えるのに一時間もかかりました 
まだ2株あったのですが時間がなかったのでやめました。

スーパーの袋いっぱいになったから目標の400gあると思いきや
半分の200g。明日また追加で採りに行きまーす 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

青森産ニンニク

すっかり涼しくなりました。
と言うより寒いくらいです。
今日はほとんど雨だったように思います

スーパーで青森産のニンニクを購入。前回あまり収穫量がなかったのでリベンジしようと思います♪
一日雨だったような気がしてたけどPM6:30頃スーパーから出た時は晴れてました。そして空を見上げると満月が出てました。

綺麗
ちょうどひらけた場所で遮る物もなく、真っ暗な空、月明かりに照らされた雲がいい感じ

写真を写したんですが良い雰囲気が残念ながらでていなかったので 載せません。ガッカリ

アブラムシ対策として

アブラムシ対策としてこんな物を買ってきました
クラフトテープでとってもキラキラ  してまーす。



シルバーマルチを使う手もあるだろうけど、手持ちの黒マルチを使用中。
トンネルやベタ掛けも考えましたが お値段が張るのでとりあえず
この方法でやってみよう!と思います。

20100921_convert_20100922213121.jpg

一巻きで二畝分できました。
百円ショップで購入。なかなかいいね






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

創作ダンス発表会

今日、高二の娘の創作ダンスの発表会に出掛けました。

テーマはジャンヌダルク。
最期は火刑にされるが自分の意志を貫いた少女。

どんな風に仕上がったのか楽しみだった。
とても良かった。炎の感じとその中でのジャンヌダルクの意志の強さみたいのを感じ取った
ラストは静かに魂が昇天する所がグットきました。

結構な親バカですかね?
でも大学生にひけをとっていませんでした。

さすが大学生は構成も上手だけど身体能力もスゴイ!
身体全体のみを使って伝えたい事を表現する。

素晴らしかったです

発芽

今日は 雨になってます。畑はお休み。

昨日は天気が良かったのですが、
午前は家事とおでん(ちと早い?)の仕込み。

午後に畑に出かけました。
今日はご飯の準備もなってるしゆっくりできると思いきや、
納屋の鍵を忘れてきちゃった 

家に取りに行くの面倒だし、後からの予定を先に・・・

その用事もすぐに終わったから帰り道 また畑へ 

幸いゴム手袋が外に放置したままだったので除草だけして来ました。

畑をみて回ると発芽してました。 うれしーい 

ニンジンは1週間。大根、白菜、かぶらは5日で発芽です。
残念ながらほうれん草はまだでした。(去年の種だからダメかも)

みんなモリモリに密集して発芽しちゃってるー!
また泣く泣く間引きするんだろうなあ 
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いろんな方法

先日、野菜を頂いた方から聞いた話です 

「大根の種まいた?」

「はい!今回はマルチを張った畝に蒔いてみました!」

「マルチで?土寄せしなくちゃならないのに?」

「いつもはしてないんだけど 別の本によるとマルチを使っていると・・・」

「でも三粒くらいだけにしたんでしょ?」

「種あまっても仕方ないから間引きで食べるつもりでたくさん♪」

「間引きするの大変。だったらマルチせずに余った種は真ん中にすじまきすればよかったのに・・・」

とまあこんな会話。
この方によるとバラ蒔きにされているそうです。
その中から元気のよいものだけ残していく・・・ その手があったかー

いつも感じていたことなんですが、道で見かける畑には野菜がぎっしり
なっています。本の通りにすると収穫が少ないようにも思えます。

まあそれぞれのやり方があるという事で気にしない!
来年は今年の出来具合によってやり方を考えます。何事も自分で経験です 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サンスベリアに変化!

今日はさわやかな朝で一日天気 が続くのかと思ってたら
突然の雨。それから天気が崩れてますー

でも毎日のように雨が降るので、水遣りしなくて助かります 
  (私が畑に行く午後は晴れていてほしい♪)←自分勝手ですよね

ところで最近植え替えたサンスベリアにおそらく花穂がでてきました



とても珍しいそうです。
裸苗で買ってきて二年くらいだったはず。
知らずに植え替えしたのにもかかわらず花が咲くかもしれない

  ラッキーな事がありそう!

いまからどんな花が咲くのか楽しみ 
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

便利な道具


前回購入のマルチは穴なしマルチ(徳用)
野菜によって株間が違うから穴なしのほうがいいと思って・・・
でもいざ自分で穴をハサミで開けるとなると なかなか手間がかかる!

失敗したなあー と思ってたけどホームセンターでいいもの発見
マルチハンディカッターです。



穴の大きさを60mmにしようか?80mmにしようか?
自分でも呆れるくらい  悩んだ末80mmにしました。


値段は1,080円。
使用心地は抜群。ストレスなしで穴が開けられる  

今回この道具を使って大根とかぶらと白菜の植え穴を作りました。

早速 種まきをしたんですが、白菜の種がコバルトブルー色、かぶらが赤紫色
昔食べた仁丹を思い出しちゃった




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

モロヘイヤにびっくり!!

昨日、知り合いの方からオクラ、モロヘイヤ、かぼちゃを頂きました。



  早速、料理をして食べました 
 
 ・かぼちゃはシンプルに煮物に
 ・オクラとモロヘイヤは鰹節で和え物に

SH010396_convert_20100915145234.jpg

 かぼちゃは「坊ちゃんかぼちゃ」と言って手のひらサイズ。
 ホクホクして甘くって美味しかった 

モロヘイヤは茹でるとすっごーく ネバネバ 
スーパーの物とは大違い!こんなにもネバネバするものか?

頂いたものはみんな若葉。新鮮さが違ってるから粘りがあるんでしょうね

ほんと 驚いた! 
毎日、摘んでも摘んでもすぐに大きくなるらしい。

無農薬で育ててるそうだが、葉っぱがとても綺麗。
虫がほとんど付かないらしい!

なんてモロヘイヤっていいの 
夏バテにもいい食材だし、育てるのにラクみたいだし・・・

来年は絶対作りたーい 

 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

種まき~

いつ雨降るんだろう?って思ってたけど次の日(昨日)すぐに降ったよ 
まとまった量が降り、午後からは晴れたので早速 畑へ GO!

201009012+002_convert_20100913133916.jpg
マルチを張るのは二回目。
前回に比べると少ししわがあるけど自分的には満足な仕上がり 

   さあここに何を植えようかな?

もう1つの畝にはワラのマルチ。 (発芽まで土の乾燥は禁物なので)
ここには にんじんとほうれん草の種をまきました。



発芽するのが楽しみー 

だったはずののに、今朝のドシャブリの雨

あーあ。きっと種 流れちゃってるよー 

遅かったかー

昨日、無理かな?と思いつつ、先日雨が降ったからマルチをかけに・・・

一日半遅れで行くとやっぱり土がすでにカラカラになってた。
表面だけが乾いているのかと思い鍬で耕す。

やっぱり無理だ!結構中までカラカラになってる。

あーあ。今度はいつになったら雨が降るんだろう
マルチやめて普通に何もせず植えようか・・・思案中

今日は畑お休みです。
昨晩、8~9年ぶりに蕁麻疹が全身にでました。
入院したことを思い出した
私の場合 内臓にもなるので声が出にくくなるし、胸やお腹も痛くなる。
常備薬を飲んで薬が効き始めるまで30分。なんとか今朝までに落ち着きました。

自己防衛反応。今回はひどかったら体のエネルギー使い果たしてぐったり。
テンションもずっと下がったまんまです。

おとなしく なるべく静かに過ごす午後です 


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

自然農

今年の我が家のピーマンだけは自然農になってます。

植えた所がサツマイモの畝の隅。
あんなにもサツマイモの蔓が延びるとは!・・・

サツマイモの葉っぱに覆われてピーマンがどこにあるのか分からない



だから剪定もしないし、存在を忘れちゃうから追肥もしない。

でもちゃんと育ってる 

小さいし、形もいびつ。
だけど自然な方が何故か虫に食われないし、肉厚だ!?味はいい!

ピーマンはまだ花が咲いているからもう少しがんばって貰おう



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏の疲れが・・・

昨日の台風ですが 進路が変わったおかげで無事に去りました 
そして今日は良い天気です。

雨も降ったし、マルチをかけるのにいいのかな?と思ってたのですが、
先日から調子を崩してた娘が今日学校を休みました。

午後から病院っと思ってたのですが後々の事を考えて遅くまでしている所に
行くことに・・・(夕方から受診開始)
畑は病院と自宅の中間地点にありまして なんだか行ったり来たりするのも
なんですから 今日は畑をお休みにしました。

私自身も眠くて・・・
今のところ風邪の気配はありませんが・・・ 
旦那は何年かぶりに風邪をひいたと言ってました。

皆さんはどうでしょうか?

ブログをしてる間に時間です
娘を起こしてこれから病院に行ってきまーす
  

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

勉強不足

実はきゅうりはとっくに終了しています。
でもなんとなくグリーンカーテンの為にそのままにしてます。
(ゴーヤは連作障害のため収穫はなく、これもまたグリーンカーテンのみで  )

今年 初めてきゅうりを作ったのですが勉強不足でした。
人の「きゅうりはほっといても実がどんどんなるよ!」の言葉を鵜呑みに・・・
結果、おかしいと思いつつ何もしないでいるから少ない収穫に 



このように実が大きくならずに終わっていきました
終了間直になって受粉してやると大きくなりました。

   もう少し早くしていればなあ・・・

来年の為に調べた結果
 ・品種によっては単為結果(受粉しなくても結実する)のものもある。
 ・実が小さいまま落果する場合
     肥料の効きすぎによる栄養生長や交配不良による生理落果

だそうだ!来年は豊作を狙いまーす

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

作業終了

昨日、トマトを全部抜いて来ました~!
支柱から支柱止めを外す作業に結構時間がかかった
曇り空だったから大丈夫だと思ってたけど、途中あたまが痛くなり熱中症になりそうに・・・

ずいぶん畑がスッキリしました。時々、鍬を持って大根用の畝を耕しました

今日は台風が近づいているお陰で、あめがふり土が潤って助かります

トマト終了にします

最近やたらと虫の被害が多く、殆ど収穫がありません 
なので トマトは終了にしたいと思います



でもなかなか涼しくならず、畑に行く気にもなれず・・・
早くしないと秋ものの植え付けが遅れちゃう 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
