

一週間の出来事

気がつけば、前回から9日経っていました。
何故かパソコンに向かう気になれず・・・

と言う訳でまとめて報告で~す
除草は次の日もがんばりました 自分を褒めちゃいました!
  でもスッキリし過ぎたのかまたまたカラスの被害が出ています。困った

畑に行かなかった日にサンスベリアの植え替えをしました。
  
 土から掘り起こすと・・・   新たな芽が 
 20100827+002_convert_20100830140044.jpg

アップルミントが伸び放題(ほぼ枯れていた)だったのでカットしました。
 ゴミ箱のにおい消し用にカットしてただけなんだけど 閃きました!
 リースを作ろう!と
 20100827+004_convert_20100830140231.jpg

なんだか子供に戻ったようにリース作りは楽しかったなあ・・・
出来栄えはどうかな?


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

除草がんばったよ

ほんと暑い日が続いて嫌になっちゃいます。

最近、畑仕事はもっぱらトマトの収穫のみになってまーす
なので・・・畑なのかただの荒地なのか分からないくらい雑草が・・・

ずっと見て見ぬふりしてたけど、今日がんばりました!
60cm~70㎝伸びた雑草をひたすら刈ること二時間。
なんとか通路と畝の境は判るようになったものの、まだまだです。

草刈機の振動か終わると左手に力が入らず震えてました
早くも腕と背中が筋肉痛になってます。

明日もガンバル つもりです

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトソース作りました

今日 収穫したトマトは実割れしているものです。
台風の時、雨にあたったせいでしょうね。

ちょっと時間に余裕があったのでトマトソースを作り、
かぼちゃグラタンにしました 

 ①トマトを湯剥きする  
 ②にんにく、たまねぎのみじん切りと共にクタクタになるまで炒める  


 ③塩、こしょう、バジル、コンソメ、ケチャップで味付け
20100814+004_convert_20100814233147.jpg
    トマトソースの出来上がり♪

 ④かぼちゃを一口サイズに切ってコンソメで煮る
20100814+005_convert_20100814233406.jpg

 ⑤茹であがったかぼちゃとトマトソースを混ぜ合わせる
 ⑥耐熱容器に入れ、チーズをのせてオーブンで焼く 

      出来上がり 
20100814+006_convert_20100814233536.jpg

 ミニトマトがおもだったので湯剥きに時間がかかりました。
 手作りのトマトソースはやさしい味がするから私は好きです。
 





 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

台風の影響は・・・

こちらの方は台風は思ったより雨風が強くなく通り過ぎました。

畑の様子はと言うと 桃太郎トマトが一本折れてました



見ての通り支柱が少し短い!
実が2つ付いているし、脇芽が斜めになっているものだから心配だった。

なまくらしなければよかったなー

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

収穫は順調です。

気になる台風ですが、北陸地方は明日接近するようです。

うとい私は旦那に言われてからやっと畑の台風対策に乗り出しました。
と言っても気になるのはトマトだけでして・・・

でも対策って?何をすれば?

とりあえず しばらくしていなかった剪定や支柱止など念入りに・・・
あとは株元に土寄せして少しでもグラつかないように・・・

20100807+001_convert_20100811151343.jpg

最近はカラスの被害もないので毎日15個くらい収穫できてます 
桃太郎も時々2個くらい収穫できます。

だから台風で倒れませんように 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

あら芽が出てる!

8月9日にジャガイモの3回目の収穫でした。

まだ在庫は残っていたんですが植えてあるジャガイモの地上部分が枯れてし
まい雑草まで生えてきてどこが植えてある所なんだろう?
となってしまったので掘りました。

数はバケツに半分くらい。まずまずです。
でも 中にはこんなものも・・・

 
連日の猛暑で雨も降らず、ジャガイモには水もあげてはいなかったから
保存状態になっているものだと思ってました。

三つばかり芽が出ているものがあり、収穫時としてはギリギリだったのかな
と思いました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニゴーヤになりました

やっぱり連作障害でしょうか?
できた実は10㎝位で小さいです。

蔓はそこそこ茂ってはいるものの実付きが全然なんです。
まだ大きくなるかな?と思っていた物も小さいまま熟してしましました。


まあ家ではゴーヤの好きな人はいないのでちょうどいいのですが・・・
収穫が無いとはりあいがないです

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっと綺麗な桃太郎が

カラスに狙われてばかりで まともな桃太郎トマトが
収穫できませんでしたが ようやく綺麗なトマトが収穫できました(8/4)

でもカラスに食べられる前に!と思い熟する前に収穫する癖がついちゃいました



(8/6)の収穫はこれだけです。去年に比べるとかなりすくないです
20100806+(2)_convert_20100806222949.jpg

ミニピーマンも採れました(単に栄養不足なの!)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

びっくり!

家の畑には結構くもの巣が張られてます。

まあ くもがいる事はいいことなんだろうけど ちょっと迷惑 
だって くもの糸が見えなくて私がしょっちゅうかかってる!

昨日もまたかかって 払いのけると大きなくもが・・・



身体の部分が3㎝位あるくもでした。

携帯で虫の写真を撮っても綺麗に写らないけど今回はなかなかいい 
太い線は電線で細い線はくもの糸。
空の感じとくものシルエットが好き
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
