

くやしいー!

この頃、毎日のように畑に出かけてる。

暑いから夕方だけど・・・。きゅうりの水遣りとトマトの収穫に行く。

またやられた!トマトの被害がすごい!

昨日は1番の被害で16個も食べられた残骸が・・・
カラスの為に作っているんじゃないのに。最近ではおいしそうに見えないほど
のものにも手をつけている!困ったもんだー

ちょっと休憩して帰ろうとしたとき、何か黒いものが私の視界に・・・
何か動いたような?と思い見るととうもろこしを食べてるカラス。

とうもろこしもカラスだった。しかも4羽もとうもろこしの畝にいた。
楽しみにしてた大きなものもやられていた。今回は4本も被害にあった

もう とうもろこし終わりにしようかなー 今年はゼロで

なぜこんなに被害が多いのか?考えてみた。
去年はとうもろこしの株元にはかぼちゃが生い茂っていた。
トマトの株元にはバジルが生い茂っていた。
きっとそれらが生い茂っていたためカラスが近づけなかったんだろう


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

二回目の収穫です

残っていたジャガイモのうち半分くらい収穫しました。
前回よりも数が多かったです 
天気が続いていたので土がカラカラになってて掘るのに苦労しました。

20100722+001+_convert_20100722234235.jpg
たくさん一度に収穫しても食べきれないし、腐りそうなので
このくらいにしました。

あと一回楽しみができました

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

カラスに狙われている!

トマトの被害はどうもカラスみたいです。

昨日、畑に行ってみると赤くなっているはずの桃太郎がない
ほぼ完食状態で落ちてました。それだけなら許せたのにフルーツトマトまで・・・
しかもそんなに熟してない!こっち食べあっち食べでちょっとだけかじってる 



もう一日待てないのでオレンジ色だけど他のは採ってきました。
窓際で熟させようと思います。

畑仕事をしているとカラスが近くで鳴いてます。
早く帰れと言わんばかりに・・・ 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

楽しみにしてた桃太郎が・・・

いつも収穫時に悩む。
昨日の時点であと一日待とう!と思った。

そして夕方採りに行くと・・・



がっつりやられてました 
1番目の桃太郎だったので残念で仕方ありません!
ちなみに直径10cm厚み6㎝でした。

次のはもうすぐです。今度は残念なことにならないよう注意しまーす

でも嬉しい知らせが1つ。
だめになったとばかり思ってたピーマンに実がなってました 

20100720+001_convert_20100721000058.jpg

葉っぱばかりが大きく剪定もせずに放置状態から
よく実がついたものだと感心しました。

てなもんで 今日の収穫は ・桃太郎半分
                  ・きゅうり5本
                  ・小ぶりなピーマン3個(ラッキー

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

草刈り機フル回転!

やっと草刈り機のナイロンコード?を入手しました 
前回、無くってずいぶん苦労しました。

やっぱりスゴイ! あっという間にすっきりしたんだから・・・

畑の周りととうもろこしの付近。
とうもろこしのところはものすごい事になってて・・・
うぅー、だからちょっと とうもろこしの手入れを怠っていた 

足元をすっきりさせて 手入れ開始。
枯れてるものやら 折れてるものを破棄して
すでに受粉済みのは雄花を切り、ひげを切る。ヤングコーンでいけそうなのは採る。

でも虫にやられていてヤングコーンになったのはたったの2本でした 
なんとか今残っているものが無事育つよう管理していきたいですね♪

今日の収穫はきゅうり4本でした。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤの実 見つけたよ

収穫するきゅうりがないかと探してたら・・・

大きいきゅうりの葉の裏に隠れてゴーヤがなってました

20100718+002_convert_20100718224234.jpg

でも見ての通り色が薄い!
おそらくきゅうりの葉に隠れていたからだろうと思う。

あっ! 自家採種の為でしょうか?

肥料はあげてるけど・・・?

今日の収穫はきゅうり1本とフルーツトマトが5個でした 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐ収穫かな?

1番に実を付けた桃太郎です。
どんどん大きくなったけど、日照不足でなかなか熟することが
できなかった 

良い天気が続きようやくここまで色づきました 


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいも料理

北陸地方が梅雨明けしました。
今日は30度ぐらいでとても暑いです 

昨日、じゃがいもチキンの素なるものを見つけて作ってみました

普段はこういう○○の素というものはあまり使いません。
でもなぜか惹かれ購入。

早速、調理しました。

20100716+002_convert_20100717154633.jpg

素の説明では材用が じゃがいもと鶏肉とたまねぎ 
でもいろどりが良くないので にんじんを加えました。余ってたたけのこも!

ガーリックの効いた味つきフライドポテトのような味。
何か物足りない感じがしたので、バターと醤油を少々。

うん、美味しくなった 

一緒に写ってるのはきゅうりと若布の酢の物です。
もちろんきゅうりは自家製。太くなったきゅうりの皮が気になるので
スライスしたもので使用してます。これなら全然気になりませんよー 

この日の収穫はきゅうりが4本でした。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいも収穫しました

試し掘りしてから一週間。

もうちょっと置いていたかったんだけど、あまりにも
葉っぱが虫に食われてスカスカになってしまってるし、
茎も黄色になったものがあったので採ることにしました。(7月14日)

         20100714+002_convert_20100715154359.jpg

今回は全く元気の無くなったものを収穫しました。
大きくなっている物も結構あって バケツに半分ありました 

さっそくジャガバターにしていただきました
何もつけなくても すごくおいしかった。もっと茹でればよかったなあ



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ頑張ってます!

写真右側
きゅうりと一緒に植えてあるゴーヤ もう窓枠上部に達しました 



花は咲いてるけどまだ実らしきものが見当たりません
奥のきゅうりとの間にもゴーヤがあります。こちらの方はきゅうりの
勢いに押されぎみです。

きゅうりが終わった頃にはゴーヤのカーテンが完成している予定です。

昨日の収穫はこれです。
20100714+001_convert_20100715154304.jpg

青紫蘇は去年のこぼれ種が自然と発芽し育ったものです。ラッキー




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

浅漬けにしたよ

昨日、お化けきゅうりをかぶと一緒に浅漬けにしました。
塩、醤油、昆布、そしてラー油。

ちょっとピリ辛で胡麻の風味がいいよ!
きゅうりが程よくシャキシャキしてておいしかったでーす

今度本屋に行った時、お漬物の本をかって来ようかなー。
レパートリーを増やさなくっちゃ

お化け!きゅうり

今日の収穫は2本!
しかも巨大きゅうり 
雨が降って水撒きしなくって楽って思ってたけど きゅうりの事忘れてた。



右のは頂き物の普通サイズのきゅうりです。
比べるとかなり大きい!見つけたときびっくりしました 
長さ33cm、太いところで5cmもありました。

一応まだ黄色になってないので大丈夫かと思われる。
明日 食べてみよう

4時から6時まで畑にいたんだけど良い天気過ぎてぐったりです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

にんにく

初めて挑戦した にんにく。
結構、料理に使うことが多いので作ってみました。

作り方は簡単で秋ににんにくを一片づつ植えつけます。
11月下旬と3月上旬に追肥。
春先に花茎が伸びるので大きくなる前に切る。
6月ごろ葉が黄色くなったら収穫。

20100707-2+001_convert_20100708161052.jpg

花茎はにんにくの芽として食べれます 
でも残念ながら私は食べれませんでした。

別の本では3月から4月に花が咲き6月に収穫とあったので、
そのままにしておいたんです。
結局 花らしきものはさかず収穫となりました。

写真の茎の皮を剥くとにんにくの芽です。

残念ながら一個につき2片しか出来ませんでした。
次回はたくさん収穫できるよう勉強です 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモの試し掘り

なんだかジャガイモの元気が無くなり茎も倒れてきたので
試し掘りをしてみました

掘りおこしてみると・・・

20100707-2+002_convert_20100708161231.jpg

小さい!小さすぎるー
一緒に写っているのはフルーツトマトですよ!

あーあ今年の畑はさっぱりかも・・・
もう少し収穫するのは止めますがあまり期待出来ません。

実は ジャガイモの葉がスカスカになっているのです。
原因はテントウムシダマシのせいです。
やっぱり葉がスカスカのせいで光合成ができず 栄養が
送られないのかしら 


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

フルーツトマト初収穫

なかなか赤くならなかったトマト達ですが、
ようやくフルーツトマトが赤くなりました。



今回の収穫は三個だけです。
まだ食べてはいないので味はどうかわかりませんが
また感想を書きたいと思います。

20100707+002_convert_20100707225903.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

おひさしぶりでーす

雨が降りー、晴れの日に限って用事がありー、で一週間が過ぎてました。

とうもろこしはようやく雄花が出てきましたよ♪



でも観察すると雌花がない!! たった一つ。

覚えてないけど遅れて雌花が出てくるんだったかなー
それとも天候のせい?

なんだか今年はとうもろこしが食べれないような気がしてきた

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ラベンダーが満開です

ここ数日の雨のあと見ると満開になっていました。

去年は植えたばかりで花も少なく寂しかったのですが、
今年は充実していて香りがとてもいいです。
ずっとその場でしゃがんでいたい気持ちになります

20100630 001

30本一組にして二束。実家におすそ分けしました。
ドライフラワーの他にも違う利用法も試したいですね!

県内のハーブ農園で摘み取り一本10円だそうです。


今日の収穫は 少しばかり大きくなり過ぎたきゅうり一本です。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
