

またきゅうりの話題です

雨が続いているから きゅうりの成長がはやい!
今日の目当てのきゅうりはあまり大きくなってなかった

なーんだ残念 と思い少しトマトの整理をして帰ろうかー。
作業が終わりもう一度きゅうりを確認。おや?

葉っぱに隠れて1番下に2本丁度いい大きさになっているのがある


でもこれって前はずいぶん小さかった。
吸った水は下からの実に行き渡るんだね


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さつまいもの様子

なかなか順調に育っているのでは?
所どころ空白の部分がありますが気にしなーい 



黒マルチって便利だね。
サツマイモの畝だけ除草しなくていいもんね

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうり初収穫でーす

実は昨日、きゅうりの初収穫でした 

風邪をひいてしまい だるくって畑はお休みしてました。
でも農家の方の話では午前は収穫できる大きさではなくても
午後には大きくなってる。って事を思い出し、見に行きました。


前回の写真は23日。
あれから2日で18cmになってました。

ちょっと悩みましたが1番目のものはあまり大きくすると
株が弱るらしいので採りました。

きゅうりは初挑戦なので勝手がわかりません
いぼいぼがチクチクで感激しました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうりっぽくなってきた

最初についてた実はどうやらナメクジに食べられたようです。
だってヌルヌルしたものが残ってた!

1番長いものがこの写真です。
5㎝くらい。初収穫が楽しみ 


全景はこんな感じです。
手前にか細くなっているのはゴーヤです。
去年のゴーヤはこんなにヒョロかったかな?

20100623+009_convert_20100624150054.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトの成長

うーん 写真では分かりづらいですがフルーツトマトです 
やっぱり一粒あたり大きいです。
そのせいか一房あたりの個数は少ないですねー。



これは桃太郎です。
まだ直径3㎝くらいです。
摘果しなければならないはずなのに、自然に花が少なくなってます。
これっていい事 

20100623+001_convert_20100624145548.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夜 雨が降ってよかった

今日は日中蒸し暑かったです。

午前はいろいろ動き、午後は近隣の高校の吹奏楽の定期演奏会に・・・

昨日も畑に出かけてないし雨も降ってない。

移動中の車の中から葉が萎れかけてるトマトをみて心配になった。

降った雨は結構激しくホットした 

これできゅうりの心配はないかなー?


吹奏楽のほうはどの曲も素晴らしかったです。
楽しみだったのはドリル演奏 
生で見たことがなかったので感激しました!

息のあったドリル移動と足並み。そして演奏。
さすが  北陸マーチングコンテストで金賞を取った高校だなあと
(ちょっと他の高校よりもチケット代が割高だけどそれだけの価値はありました)

娘(中3で吹奏楽所属)のおかげで素晴らしい演奏が聴けて良かったです

最後のイチゴ

とうとう最後のイチゴになりました。
最近では収穫する前に虫に食べられて残念でした 



今年は自分なりにたくさん収穫できて満足です。
1番たくさん採れたときの思い出は 収穫するのにしゃがんだとき
すっごくあまーい香りが漂ってたことです。
幸せな気分になりました

20100617+004_convert_20100618160649.jpg
ガクアジサイはありますがどうしても丸いアジサイが欲しくて
人に頂いたものを 去年挿し木しておいた物です
今年花が咲かないと思ってたのに・・・

これから丸くなってかわいくなってね
写真では白っぽいけどピンク色です。ピンクだから土はアルカリ性だそうです。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ストレス解消!?

ドクダミの除草。
3畳ほど満開の花で群生してる。

膝上までになったものをただ無心で引き抜く。
地面が湿っぽいから根こそぎ取れて気分爽快~!

なんだか今日は気分が落ち込んでて畑に行かないつもりだった。
多少すっきりして家に帰りました。

ミニトマトの定植

梅雨時なので晴れ間をみて
先日 心配してたミニトマトを畑に定植してきました。
雨が続いたので挿し木のトマトは元気にしておりました

ミニトマトは自家苗です。
結構 大きくなったと思い畑にもって行きましたが
すでに成長しているフルーツトマトなどに比べると
かなり出遅れてしまった感がありますね 

これでミニトマトが枯れなければ三種類のトマトが味わえて嬉しいです 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトの挿し木

これは以前とって水に浸けていたトマトの脇芽です。

毎日 畑に出かけられないので 私は確実に発根したのを
確認してから 畑に挿してます。



これで2本づつ買ったフルーツトマトと桃太郎は8本づつになりました。
脇芽はたくさんあるけれど植えるところがないので これ以上増やしません。

種から作っているミニトマトはこの挿し木くらいになりました。
でも気づいた時はもう遅く 今朝 害虫予防の薬剤散布により 
もろ苗にかかってしまいました。

ちゃんと日付と時間の連絡してよー

今日あたり畑に植えに行こうと思ってたのに
枯れないことを祈ります


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

成長がはやっ!

3日経ったきゅうりです。
前はやっとネットに届く高さだったのに・・・
すごーい  倍ほど成長したんじゃないかな?

20100613+006_convert_20100614145430.jpg

花は咲いたかな?
観察すると・・・ 

花、いつ咲いたの?
もう きゅうりの赤ちゃんが出来てるよ  2cmくらい

20100613+004_convert_20100614144732.jpg

今のところウドンコ病に罹ってないのでうれしいです。
梅雨に入ったことだし これからが心配です。

無理やりきゅうりを・・・

蔓を伸ばし始めたきゅうり。でも・・・
ネットは北側にあるため どうしても南側に伸びてしまう 
なので支柱を立てて強制的にネットに向かうように仕向けた。

20100527+015_convert_20100611154911.jpg
      5月27日の様子 

20100610+006_convert_20100610212113.jpg

出来上がるとなんだかきゅうりが可哀相

無理やりネットに摑まされ窮屈だー!あっちに行きたいよー!
なんてね

頑張ってネットのほうに行って下さいね 日よけにならないから

                  

                    

                                                                  
                         

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

顔をのぞかせたジャガイモ

ジャガイモの点検

おや? 地割れしてる!土寄せしなくっちゃ!
ジャガイモは楽だからといって ほったらかしにし過ぎたよ。



やばい  もう土から見えてるじゃん。しかも緑色になっている

日光にあたると緑色になってしまう。
こうなっちゃうとえぐみが出ておいしくない 
気をつけないと・・・

でも ちっちゃいけれど 見つけた時はうれしかったよ 

あっ! 今日のイチゴの収穫は2個でした

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっとここまで成長しました

背丈が25cm位になりました。

とうもろこしも発芽率が低くて、間引きせずともいい間隔で生えてきました。
いつもよその畑見て思っていることなんですが
もっとぎゅうぎゅうになってます。他の野菜たちも・・・



収穫量を増やすにはもっと詰めるべきか?


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

諦めたゴーヤが発芽!?

右の大きくて緑色のはきゅうり。左の黄緑色がゴーヤ。
まあきゅうりに比べてゴーヤのへなちょこぶりにはビックリ!


ところで諦めたゴーヤのその後なんですが、どうやら今年も
ずいぶん遅れて発芽されました。
どんだけ遅いの?もういつ種まきしたか忘れちゃったよ!

20100607_convert_20100607161334.jpg

なんと双葉は白いじゃないですか 
しかも右のように立った状態から双葉が開いたと思ったらすでに本葉が・・・
期待せずに成長を見守ります。
それにしても病弱に見えるねー カンバレ 


続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいもの花

ジャガイモの花が咲きました

うっかりしてたらジャガイモの記事が1ヶ月更新されてませんでした
発芽しました!から突然の開花の記事となります。

メークインの花ですが、花びらは紫色です。

ジャガイモも種類が違うと花の色も変わるんですね!
去年、男爵をしましたが花の形は似ているけどほぼ白に近い薄ピンク色でした。

20100527+002_convert_20100606142846.jpg
左の写真は5月27日のまだ蕾の状態です。

なんだか芽かきはしてありますが、すごく茂っていて果たして実の
ほうは順調に育つのかな?
これだけは収穫の時でないとわからないのが残念です

昨日のイチゴの収穫はミニミニが2個でした。
もうそろそろ終わりです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

犯人が解りました

いつもすでに虫にやられているイチゴ達。
地面に着かないようにわらを敷いたり支柱を添えたり。

でもいつも5~6個は食べられている。
犯人はアリ?鳥?
 20100603+002_convert_20100604160519.jpg

で、今回は食事真っ最中の犯人に会いました。
いやあぁー!   ナメクジだー 
写真を撮ってやろうと思ってカメラを取りに行っている間に逃げられた。
ちなみに右のイチゴに入ってました。

見ちゃいけないものを見ましたが、無事だったイチゴは今回13個でした 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤの植え付け

昨日、ゴーヤの苗を植えつけました。
植えつけたのはきゅうりを植えてあるところです。

きゅうり3株に一口メロン(すごく興味があり即買い)2株。
でもきゅうり1株と一口メロン2株はすぐに株元を (おそらく)
ハスモンヨウトウに食べられてダメになりました 

なので空いたスペースにゴーヤを植えつけました。
残念ながら土の中を掘ったのですがハスモンヨウトウは見つかりませんでした。
また被害がでないことを祈ります

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ふと思った事

待てど暮らせどゴーヤの  がでない!

去年は待ちくたびれて結局 苗を購入。
でも買った2日後にようやく芽がでた始末。

今日たまたまスーパーの花屋に行くと苗が売ってあったので買っちゃいました 
もうツルが伸び始めているから早々に植え替えしないと・・・

こんな風に今年はいろいろ種まきしていたけど上手く発芽してくれない。
発芽しても育たなかったり・・・
ちゃんと新しい土を使っているのにね。

プタンターの花も元気がない。
そこでふと思った事。私の気が弱っているからかな?と
だって植物に話しかけてると大きくなったり、おいしくなったりすると
言うじゃないですか。

ちょっとネガティブになっちゃいました。
今日、知り合いの人の家に行くとなすびを種から作っておられて・・・

まあ購入した苗であろうとこれからどんどん大きくなっておいしい野菜たちに
なるよう精をだそうと思ってます  

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
