

気になってしまって・・・

今日は娘を病院に連れて行く日。なので畑は行けない。
あきらめていたのに とてもいい天気になった。

2日たったから絶対赤くなっている!虫に先越されて食べられちゃったかも?
なんて考えているとがまんできなくて 夕ご飯の準備があるのに出かけました。

まずはじめに目に入ったのはへたのみになったイチゴ
食べられていたイチゴは5個。
明日にしなくてよかったー


1番大きなイチゴ 形が良く上出来!!

大小あわせて今日は18個ありました。
味は極甘とはいきませんが甘かったですよ

20100531+001_convert_20100531224810.jpg



 




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ついにイチゴの初収穫

すっごくうれしい 
3年間イチゴの栽培してて初めてまともなイチゴの収穫になりました。


20100529_convert_20100530005513.jpg
上の写真が5月27日で下が5月29日です。
写した時間と天候が違うので写真では色の赤さの濃さがあまりでてません。
でも2日でだいぶ赤くなりました。
観察を続けていたこのイチゴは収穫になりました 

20100529+003_convert_20100530005707.jpg
1番大きいもので 3×3.5 です。
結局、追肥をやらずにちゃんと大きくなり、日照不足でも赤くなりました。
たくましいね。
食べたら味の報告します。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

和製ハーブ


雨上がり後は除草のチャンスです!

今日はほぼ除草が目的で畑に行ってきました。

南天の株元に生えているのはドクダミです。前から気になってたけど

数日の雨でいっそう大きくなっていた 


ドクダミは和製ハーブと言われていることもあり繁殖が半端なくすごい !!

元々雑草だらけの土地を整理して畑にしたんだからドクダミが

どこから生えてきても不思議ではない。

これから先しばらくドクダミとの戦いだー

で 頑張って根っこから引き抜いた後
20100527+011_convert_20100527225416.jpg

昔、ドクダミ茶を飲んでたから作ればいいのだけど なぜか抵抗があります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ついてないなあー

しばらく畑に行ってない。

ちょっと曇り空だけど気になるし出かけようと車に乗った。
途中、雨がポツポツ降りだしてきた。
仕方ないので諦めてスーパーに行くことに・・・

30分買い物してスーパーから出てきたら降ってない。
やっぱり畑に行こうと車を走らせた途端、また雨  
コンポストに入れるため 生ゴミ持参で行ってたから持ち帰るはめに・・・

気持ちを切り替えて 自宅で育てているミニトマトの苗のポリポットを
大きなものにしようと家に帰りました。
 


左のものから右のもの(一般的な大きさ)に。
でもポリポットが足りなくて途中でやめました 
間引きしつつ、やっとこの大きさ。でもそこそこ根ははってます。

今年は戸外でポットをだして育てて実験です。
去年は玄関内でやったんだけど徒長するし茎はひょろい。
ある程度大きくなってから外に出しても外気の寒さで 弱ってしまう。

今年の苗は育ちが遅いけど耐え貫いて茎は太いかな。
でも寒いせいか葉の色が悪かったから昨日玄関に入れてやると
少し元気になったようだ。

寒かったんだねー。難しいね






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

なんの花でしょう?

今日も雨になってます。したい事がたくさんあるのに 

さつまいもの植え付けしたばかりなので雨は助かりますが・・・

今日はかわいらし花の紹介です。

この前 接近して撮ってみるとたまたま背景が黒くなって不思議な仕上がり。

さて、これはなんの花でしょう?


 
ちっちゃい花がいっぱい咲いていてネギ坊主みたいなかんじです。

なんの花かというと行者にんにくの花です。

にんにくと名前がついているけど確かに香りはするけれど臭くありません。

いまのところ年に一度しか収穫できませんが花がかわいらしいので楽しめます










テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっかいなミント

写真に写っているのは、
小さくて地面を這って生えているのがペニーロイヤルミント。
少し葉が大きくて上に向かって生えているのがスペアミント。



これ 畑の中なんです!
去年、害虫予防と生育を良くするのにコンパニオンプランツにしてた物

ミントは繁殖がすごいとは知ってたけどかなりはびこって
根を取り除くのに苦労した。なのに少しでも根が残っていると
そこからどんどん生えてくる。

元の畑に戻すのに大変だー

ちなみに畑じゃないところに雑草がはえないようにと植えてあるから
必要なし。





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

再度 植え付け

雨 2日間降る予定だったのに1日で終わっちゃった。

で 天気が良くなってきたので慌てて植え付けに行きました(5/20)

       
    一応 畝にまんべんなく水をあげてからマルチ張り

                 

       20100520+008_convert_20100522221648.jpg
    今回はちゃんと根付きますように 



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと変化があったよ

奥のイチゴがほんのり色が付いてきた 

収穫できるか楽しみでしょっちゅう観察してる♡

気づいたこと 種のほうが色づくのが早いんだー へー



花が咲かなくなると思って追肥するのやめてたけど

実が大きくなるようにそろそろあげようっかなーっと。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ほぼ全滅だー

先日、サツマイモの苗を新たに購入。

水不足のため、葉が枯れてしまい茎だけで様子を見ていたが、

やっぱり無理だったみたいです 

でも三本だけ新芽が茎から現れていたんです 



あまりにも小さいのでピンボケになってるけど 

新しい苗は後日植えます。というのも訳があります。

いつも隣の畑のおばちゃんがさつまいもを作っているからアドバイスを

してもらった。すると・・・

★マルチを張るのは雨が降って十分に土が湿ってからするという事!

★苗を植えるのに空けた穴はなるべく土で隠す事!(隙間から風が入り込み

 土を乾燥させてしまうから)

★マルチはしっかりと押さえる事!

勉強になりました。おばちゃんありがとう  今度は成功させるからね

今日と明日は雨なのであさって植えに行きます 




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

焦ってトマトの苗を購入

自分で種まきしたミニトマト。

4月の初旬に蒔いたのに未だにこの状態でーす 



去年はゴールデンウィークあたりで本葉が出てました。

それでも市場には立派な苗が出回っていてので焦りましたが自分の苗で

育てる事が出来ました。


購入した苗は桃太郎とフルーツトマト 

遅いかもしれないけどミニトマトはこのまま育てるつもりです。

ミニトマトが育てば大玉、中玉、小玉と三種類になっていいかなー 





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

がんばって出てきたよ!

4月26日に種まきしたとうもろこし。

やっと芽を出しました。この子は1番でーす



あっ! 雑草達の方がさすがに勢いよく生えてて

この子はやっと見つけたんだっけ 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いちご見てニヤけてます

まだ成長途中のいちご 
 
でも いちごに挑戦してこんなにも順調に育ったのは初めて。

ウドンコ病にも今のところかかってないし うれしくってたまりません。



このまま 赤くって甘ーい いちごになーれ  

ちょっと雨のせいなのか ナメクジを発見したのが気になります。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

18日目で発芽

じゃがいもやっと発芽しましたー

4月15日に種芋を植えてから18日目になります。



3条にして植えました。でも真ん中の列の種芋は切ったものの残りもので

芽が出ればラッキーってとこでしょう。

全体のを撮り忘れたんだけど 今のところ出ていません。(5/4)



なんてことだー!?

下書きのままになってました というわけで 今はこんな状態です。

20100512-02_convert_20100513000513.jpg

一週間でこんなにも大きくなってます。

お天気が悪かったり、気分が乗らない時は畑に行かないので驚きです。

でもやっぱり真ん中に植えたのはほとんど発芽してないですね!







雨になってうれしい

恵みの雨になりました。

連休中 晴天続きでお出かけするには良かったのですが

畑の野菜にとっては大変!

4月26日に植えたばかりのさつまいもの苗 

まだ根も出てないから土の乾燥は大敵 にもかかわらず、

うっかり水遣りするのを忘れた 

黒マルチをしているとはいえさすがに3日たつとカラカラに・・・

後半せっせと水遣りしたけど葉が枯れちゃってるし どうかな 

成長すれば また報告します。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大きくなっています♡

勝ってに発芽した大根。まあ春大根を作るつもりだったから

OKなんだけど、順調に育つのだろうか?なんせ種は秋植えの物だし・・・       

4月20日に発芽しているのを気づいてから

20100426+003_convert_20100504235721.jpg 
4月26日には本葉が見え始め 
                               
20100504+009_convert_20100504234308.jpg
一週間すぎた5月4日には結構大きくなりました。

この連休が暖かかったので急に成長したみたい 



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

行者にんにく

行者にんにくは宿根草で株がだんだんと充実していきます。
三年目になりました。



畑にはいろいろ植えたいので行者にんにくは庭の一画に植えてます。
もちろんそのため除草剤など一切使ってません!

この位置に植えたのは去年です。去年は根がよく付かず収穫は出来ませんでした
二株ありますが左のほうが増えていていい感じ 
もっと増やしていきたいと思って去年、自家採種したけどどこに片付けたのやら・・・






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
