

いちごの花がいっぱい!!

最近のいちごの様子。
花が、一株に五~六個咲いてます



去年は全然 花が咲かなくてとうとう収穫はゼロでした。
肥料をやりすぎたせいか葉ばかり茂ったので今年は控えめにしています。

この株は去年の親株から伸びた子株をそのまま畑で育て、秋に今の位置に
定植させました(いちごは連作はだめなので)

いちごは毎年失敗してます今年はどうかなあ?
気温が上がらないのでちょっと不安


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

見つけたもの

大根の芽が出ているではありませんか!



ここは晩秋に種まきしたけど芽が出ずにいた場所です。

しかも違うものを植えようと耕して準備してたんです。

せっかくだから育ててみようと思います

ちょっと分かりづらいけど真ん中に写っているのはルッコラです。
            ↓
20100412sakura+007_convert_20100422164325.jpg
去年花壇に咲いていたルッコラ。こぼれ種が側溝とのわずかな土の上に

落ちてたものが発芽してここまで大きくなっていました。

草丈は60cmあまり。花が咲いてやっと気づきました

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コンポストの話

去年、生ごみを入れてたコンポスト。

ちゃんと堆肥になっているのか不安でした。



恐る恐る蓋を開けると なに もやし みたいなものが 生えている!?

やっぱり失敗かと思ったけど とりあえず 中身を移動。

上の方はまだ茶色の土色だし野菜くずの形がわかる。もやしみたいなものは

ジャガイモの芽だった。わずかな皮なのに・・・。生命力の強さにびっくり

徐々に下に行くにつれ堆肥化され黒っぽい色に変わっていました。

今回 勉強になった事
    ↓
・じゃがいもと卵の殻は分解されにくいという事。
・なるべく野菜くずは小さく刻んでからコンポストに入れる。

自身を持って今年もどんどん野菜くずを投入します




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

気温が低いけど大丈夫?

最近晴れていても午後から天気が崩れてしまいます。

今日も冬なみに寒いです 暖房が欠かせません。

内川沿いの桜は先週の土曜日に満開になったけど今年は

散らずに長い間 眺めています

昨日は晴れてたのでジャガイモの植え付けをしてきました。



今年はメークインになりました。私的には男爵がよかったのですが、

ホームセンターに行くとなかったので・・・ 

3列になっているけど 真ん中の種芋は芽がででいない半分に切ったものです。

期待していません。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ようやく始動

今年になって初めてのブログになりました。

やっと少し暖かくなってきたので 重ーい腰をあげ

畑に行くようになりました。

昨日は土作りのため鍬を持って耕しました。

かなり雑草がはびこってたので一坪するのに一時間かかりました

最近、何もせずとも腰が痛くなることがたまにあったのですが

畑を耕す作業はさすがにきつかった。おまけに軍手をせずにしてたから

右手に血豆までできてしまって痛い思いをしました


satuki・007_convert_20100409163238    satuki・008_convert_20100409162757

↑秋から畑に残っているものです。

イチゴ・・・花が咲いててびっくり!実になるのかしら?

にんにく・・・ちょっと黄緑色だったので肥料をあげました。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
