

カーテン作成

今日は雨傘だったので前から頼まれていたカーテンを作っていました。

畑の横にある小屋なんですがいろいろごちゃごちゃになってきたものですから・・・。



出来上がった時もまだ雨が降っていて取り付けは明日か手書き風シリーズ矢印下

五時過ぎに買い物に出かける時、雨があがってたので早速付けに行きました。音符

生地はこんな感じです。

SH010177_convert_20090930233104.jpg

カーテン1つでいい感じになった気がする。自己満足ですけどね顔(きらきら)



秋じゃがいもの様子

9/17 早いもので芽が出ました。


9/26 草丈15cm ずいぶん大きくなりました。
DSCF0828_convert_20090929162956.jpg

まだ芽かきはしてないです。このままにしておくと小さいじゃがいもに

なってしまうので調節してみようかと思ってます。ファイト



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

虫食いだらけの大根菜

しばらく見ないうちに大根も大きくなってます。

でも虫食いがひどいです。ガーン

去年は全くと言っていいほど虫にはやられてなかったので油断してました。

その年その年違うんですね。



次は間引こうと思います。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト終了

ブログ随分 お休みしちゃいました。

夏野菜が落ち着いたので畑周辺の雑草刈りに追われてました。

初めて草刈り機を使ってみたんですがこれが楽しくって笑



このところ収穫もほとんどなかったのですがミニトマトこれで終了となりました。

桃太郎トマトはもう少しあります。でも日照が少ないせいか赤くなるのが遅いようです。

もう10月。後作は考えてないのでそのままにしてるけど もう終わりかな?

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

双葉が出ました。

9月5日に種まきした大根が芽を出しました。にこっ

去年も芽が出るの早いなあと思ったんだけど今年はもっと

早くてびっくりしました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

秋じゃがいもに挑戦です。

ホームセンターに行ったとき、秋じゃがいもを見つけました。

じゃがいもは春だけだと思ってたので意外でした。

じゃがいもはあまり手をかけずに作れたのでまた作ることにしました。えへ



小粒の種いもを切らずに植えつけました。なんでもホームセンターの人いわく

秋じゃがいもの場合、切ると土の中で腐りやすいそうです。

草木灰も購入予定だったのですがやめて 今回はおばさんのアドバイスで

してみました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤの味に慣れてきた?

ゴーヤ大きくはないのだけど、たまに収穫できます。

この前はだし汁でよく煮てから卵でとじました。シンプルだけど煮てるから

チャンプルよりは食べやすかったようです。食事


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

桃太郎トマトたくさん採れました

桃太郎トマト 今季一番の収穫量でした。

ちょっと小ぶりですが 赤く熟するまで畑で育てるのでおいしいですよ。アップロードファイル



オクラ ・・・1回の収穫量は4~6本くらい

ミニトマト ・・・上部の収穫に入りました。

ピーマン ・・・たまにタバコガの被害があります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラの花

今日は午前に畑に来たのでオクラの花が咲いているのを見れました。

見ごたえのあるかわいい花でした。くり抜きハート1



花と実のアングルがいいなあと思って収穫前にjumee☆camera1b

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニゴーヤ

小さいゴーヤです。

最近ほとんど収穫がありません。

でも緑のカーテンとしてまだまだ活躍中です。ファイト


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの鍬持ち

畑の周りの草刈りと秋植えの畝作りに一生懸命でした。

たぶん明日は背中の筋肉痛になるでしょう><



ミニトマト ・・・収穫量 減ってきました。

桃太郎トマト ・・・雨があたったので割れたトマトになってます。

ゴーヤ ・・・小さくても食べごろ。

オクラ ・・・順調な収穫です。

なすび

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
