

変わり果てた姿のオクラ

幼虫に食されて葉がこんなのになってました。

なんとか新芽は残ってたので大丈夫かな?



元気な株です。heart
実のなっている下の葉は切り落とします。

SH010151_convert_20090828214445.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

地上部分、35cmになりました。

ねぎは結構ほったらかしにしてます。えへ



ちょっと見回りすると地際でねぎがちぎれて折れてました。

もしやと思い、その周りを掘ってみるとやっぱり!ハスモンヨウトウです。

二箇所やられてました。

カメラピンボケでだめだったんですが、葉に卵の塊がついてました。

これで被害は食い止められたかなはてな


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

桃太郎トマトたくさん採れました

桃太郎トマト ・・・最近、順調に採れます。しかもキレイ おんぷ

赤ミニトマト 黄ミニトマト ・・・まだまだ収穫が続きます。

オクラ ・・・食べごろをゲット オクラ納豆にします。

なすび ・・・花が咲かなくなりました。そろそろ終わりかな?

大葉 ・・・卵に刻んで入れるとおいしいよ手書き風シリーズ26ピース



一房につき3個ほどにしていても赤くなるまでに重くて
茎が折れることもあります。

DSCF0782_convert_20090827150525.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃ食べました。

収穫できた三つのかぼちゃの内一番大きなものを食べました。

焼肉の時焼いて食べたのですが、味がせずいまひとつ。パンダ汗

そこで今度は煮てみました。

煮た方がかぼちゃの味がしてまあまあでした。アップロードファイル



    ・収穫の写真 未分類 8月11日の収穫を見てね。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

にんじん三回目の間引き

8月22日 にんじんの三回目の間引きをしました。

根の部分は7×1.5ぐらいです。にんじんらしくなったねーうわぁ・・・



オクラ ・・・6本収穫です。うっかりするとすぐに大きくなるので注意!

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカまたやられました。

先日、スイカを収穫しました。

楽しみに収穫しに行ったのにまたも鳥にやられてました。

ほんと食べごろを分かっているのですね。人間なんて鈍感になっているのでし

ょう。

1つダメでもって順に見ていきました。

僅か3個しか生ってなかったのに・・・。号泣

      DSCF0773_convert_20090822152304.jpg

突かれてない半分だけ食べることができました。スイカ

糖度は高くはなかったけど満足できました。ムフフ

今年のスイカはこれで終了です。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

初収穫までもう少し

今年 あまり良くないオクラ。

ようやく実ができはじめました。キャッ  背丈は私の腰くらい。



1つもまだ収穫できてないのにもう害虫です。
フタトガリコヤガです。即捕殺しました ファイト
DSCF0766_convert_20090819165150.jpg



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのなすび

お盆の間、キャンプに出かけてたので畑はお休みでした。

久しぶりの収穫はたくさんです。顔(きらきら)

    DSCF0769_convert_20090819165357.jpg


・ピーマン ・・・綺麗なもの5個収穫。2個虫に食されてました。

・赤ミニトマト 黄トマト ・・・籠いっぱい!

・大葉

・なすび ・・・一番小さいのがテントウムシダマシに食害されてました。

・桃太郎トマト ・・・大きいもの8×9cm 


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

8月11日の収穫

・赤ミニトマト、黄ミニトマト

・かぼゃ ・・・ 二つ。今年の収穫はこれでありません。

・ゴーヤ ・・・2本。しばらくの間次のゴーヤはありません。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤの苦味のやわらげ方法

やっぱりゴーヤは苦いので苦手。変な汗

子供たちもゴーヤの料理だと聞くと引いてしまいます。

最近テレビの料理番組で言ってたんですがゴーヤの苦味を取る方法。

  ・なるべく新鮮なうちに使うこと ・・・時間がたてば苦味も増すそうです。

  ・わたをきれいに取り除く ・・・わたに苦味があるそうです。

  ・料理する前にスライスしたゴーヤに塩をふり10分~15分おいて水洗い。

この方法ですると和らぐみたいです。にっこり

今日 収穫したゴーヤは天婦羅にしました。

苦味は少なくて食べやすかったですよ。 GOOD

私の場合は衣にあらかじめ塩とほんだしで味付けしてみました。





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

桃太郎トマト初収穫

虫にやられてない実が赤くなってきました。

結構 赤いなあと思って1つ採ってみました。

ちょっと早かったのか まだ完熟とまでいってませんでした。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっと蕾が出てきました

今年のオクラは背ばかりが大きくなって、なかなか花が咲きません。

良い天気が続かないせいでしょうか?



スタートが遅れたのもあると思うけど早く収穫できないかなあ jumee☆excite1a

食事オクラの天婦羅おいしいですよ。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫

・大葉

・なすび ・・・ 二株しか植えてないので一度の収穫が少ない。

・ゴーヤ ・・・ 2本 15cm 

・ピーマン ・・・ 今年の出来栄えは良い。 

・赤ミニトマト 黄ミニトマト

・桃太郎トマト ・・・初収穫 でも小さい えへ


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

熟したゴーヤの様子

うっかりしてると もう熟してる汗

初めて切ったときいきなり赤いものが目に飛び込んできて

思わず叫んでしまいました。えっ  種だとは知らずに笑

   DSCF0662_convert_20090729230850.jpg

やさい畑2009夏号に載ってた話ですが、

その方の父親が昔ゴーヤを栽培してた頃はレイシと呼んでいて

炒めたり煮たりして食べるのではなく、黄色く熟するまで畑においておき

種のまわりの赤くゼリー状になった部分をデザートとして食べていたそうです。

食べてみるとスイカのようで甘い。顔(きらきら)

でも僅かだから私にはデザートの足しにはならないみたいです。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニかぼちゃになりました

最近、全然大きくならないなあと思ってたら 株元が腐り始めてました。

ああ これはもう採ってしまおうと。

なので 大きくない。直径10cmあまり。

おそらく40日くらい経ってると思うから熟してるはずだが・・・。

もう少し食べるのはやめておこう。



ちなみにずっと観察してたかぼちゃはまだ収穫してない。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト最盛期

ハナマル赤ミニトマトも黄ミニトマトも今が最盛期です。

  赤ミニトマト ・・・ 一時期オオタバコガがたくさんついてどうなることかと
             思ったが 今は被害が少ない。

  黄ミニトマト ・・・ 元気いっぱい。一部にアブラムシがつき始めてる困り顔

   

  桃太郎トマト ・・・ 雨が続いたせいか赤くなる前に腐ってました。涙
  SH010122_convert_20090806150534.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きのうの収穫

梅雨が明けて久しぶりの畑だったのでたくさん収穫しました。

・黄ミニトマト、赤ミニトマト

・大葉 ・・・ きれいなものだけ取っています。

・とうもろこし ・・・ これが最後の収穫です。

・かぼちゃ ・・・ 直径10cm ミニかぼちゃ


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
