

オレガノの花

気がつくとオレガノの花が咲いてました。うわぁ・・・

これは真上から撮ったものです。花色は淡いピンク色です。



トマトソースを作るときにドライのものを使います。

今まで市販のものを使ってましたが今年は自分でドライにしてみようかと

思ってます。

ドライ保存する場合は開花し始めた頃が良いとされてます。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫

とうもろこしはそろそろ終わりです。

赤いミニトマトは初収穫です。



昨日ゴーヤを食べたばかりなので実家の母にあげました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤとトマトのピリ辛炒め


ちょっと熟したゴーヤを初料理してみました。

昔、ゴーヤチャンプルを作った事があるんですけど

苦くて食べ切れませんでした。

今回はある本を参考に料理してみたんですけど ダメでした。

やっぱりにがーい。けどなんとか大丈夫。

でも豆板醤の辛味とトマトの酸味、ゴーヤの苦味が融合してない。

要するにおいしくなかったです。泣く 腕の問題かも?

DSCF0663_convert_20090729230942.jpg

見た目もいまひとつ。

三人で一皿しかないのに半分残りました。汗

次はゴーヤチャンプルに挑戦です手書き風シリーズ矢印上

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

初収穫

ちょっと収穫の時期を逃したのかな?

3日前は濃い緑だったゴーヤが黄緑になっていました。

もっと長くなるものと思ってたので えっ て感じです。

  

次々と収穫の予定です。下のゴーヤもそろそろなのかな?

 SH010106_convert_20090728165535.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

紫じゃがいもを堀りました。

晴れの日が2~3日続いた晴天に掘り起こす。

 

となっているけど晴天が続かない。困り顔

地上の茎もかなり枯れてきてたのでとうとう掘りました。

 

形はメークイーンみたいに細長いです。

皮ごと茹でて皮をむいたところ。

濃い紫色をしてます。アントシアニンの含有量が多いそうです。

DSCF0636_convert_20090728162259.jpg 

ポテトサラダにしようと思ったのですが 潰してみると以外と色が

薄くなったので、紫色をいかす為に塩コショウのみに。

DSCF0637_convert_20090728162405.jpg DSCF0640_convert_20090728164928.jpg

 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

二回目の間引き

ずいぶん込み合ってきたので間引きしました。

デジカメの左上に指 が写っちゃいました。汗 でも一枚しか撮ってないもので・・・。

間引き後です。スカスカのようですが、まだ5cm間隔です。

間引いたにんじんは料理に使います。これも家庭菜園ならではの

楽しみです。ハートありがとう

SH010109_convert_20090728153841.jpg 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

にんじんの経過

7/1 種まき
7/6 双葉の様子


7/17 1回目の間引きと土寄せの様子
DSCF0643_convert_20090725222204.jpg

このところの雨のおかげで成長がいい。

そろそろ2回めの間引きしようかな?

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

甘ーい香り

ローマンカモミールです。近づくとなんとも言えない甘い香りがします。

ジャーマンカモミールとローマンカモミールとあるのですが、

ローマンの方は宿根草になります。



ティーにしたくて苗で購入したものです。

今年は株がまだ小さいので花を楽しんでます。

こちらはジャーマンの方です。

DSCF0613_convert_20090725215149.jpg

花びらが下を向いて咲きます。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

みーつけた

諦めてたスイカが生ってました!

まだ小さいので育つかどうか分かりませんが・・・。

このスイカ、そばにある樹に蔓を伸ばしているので浮いた状態。

蔓がほどけそうなら直したいと思ってます。





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

なんて事に・・・!

ちょっと他の野菜に気を取られ、トマトの手入れを怠っていました。

葉とか茂りすぎてトマト自体も好き勝手に伸び放題。



結果、ここに写っているトマト全部 オオタバコガの幼虫に食い荒らされて

しまいました。涙

支柱に留めてわき芽欠き。重なっている葉は伐採。

風通しを良くして実に日が当たるようにしました。

畑仕事 トマトに終わりました。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

そこそこ立派になりました。

手のひらサイズ(15cm)まで大きくなりました。

太さはスーパーに売っている物とさほど変わらず。



それにしてもゴーヤの柄、ネットと変わらない細さなのに
大きな実を支え続けてすごーいBrilliant

SH010091_convert_20090723152555.jpg

外から見るとあまり分からないのですが窓の内側から見ると

実が小さいものも含めて6~7個できてます。笑顔

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

土寄せしました。

地植えしてから1ヵ月経ちました。

これは1本ねぎなので白い部分を作るために土寄せが必要です。


                  土寄せ前

☆芯葉には土がかからないようにします。

DSCF0645_convert_20090721161427.jpg
                  土寄せ後

☆太さはまだ えんぴつ くらいです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいも掘り

昨日なんですが、今季のじゃがいもを全部掘り起こしました。太陽

一株につき大2~3個。あと中と小が5~6個。

一坪半で全部で103個でした。

想像してたよりも結構、収穫できたと思う。jumee☆yippee3R

DSCF0658_convert_20090720143955.jpg

わくわくしながらのじゃがいも堀りは楽しかった。

でもミミズがたくさん出てきて うっ 絵文字名を入力してください

しかも巨大なのが・・・。



嫌いなミミズだけど土にとってはいい存在です。

ミミズは有機物を食べて分解してくれるし糞には栄養分がたっぷり。

肥沃で団粒構造の土をつくってくれるそうです。偉いbikkuri01

掘り終えたじゃがいもの畝の土はふかふかでいい状態に変わってました。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃらしくなりました。

6/13 直径6cm


6/20 直径10cm
横に張り出して姿が以前よりかぼちゃらしくなりました。
DSCF0655_convert_20090720143313.jpg

今のところ三個収穫できる予定です。笑顔

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトの様子

黄トマトを初収穫しました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

日照時間が少ないからか かなり時間をかけて熟しました。
 
実は大きいのですが、皮が硬そうです。



トマトの前に植えてあるのはバジルです。

バジルをそばに植えること(コンパニオンプランツ)で、

トマトの成長を促したり、風味を良くすると言われてます。

今年は虫がついて生育は悪いですが・・・。kao06


DSCF0649_convert_20090720145010.jpg

これは桃太郎トマトです。

まだ直径4cmくらい。チェックしてみるとかなりの割合で

オオタバコガに食害されました。おちこみ

はたして収穫出来るのでょうか?







テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラのその後

二週間くらい経ちました。

本葉はまだ4枚です。でも苗もしっかりしてきて安心です。



出足は遅れましたがオクラは秋まで楽しめるのでこれからです。音符 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫

二回目の収穫は4本です。
初回は試しに1本でした。7/13


粒も揃ってきてまあまあの出来具合。
甘みもあって、おいしかったですよニコッ♪
DSCF0629_convert_20090717233729.jpg

前回、試し取りしたとうもろこしの雌穂の中に幼虫がいました。

去年、この幼虫たちに食い荒らされ食べれたのは半分のみ。そこで私

が取った作戦は先に茶色になった雌穂を切除してしまい実が大きくな

ったら収穫する。

今日のとうもろこしには幼虫はいませんでした。笑



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

色づきはじめました

種から育て始めた黄トマト。ようやく色づきはじめました。



桃太郎トマトはこんな感じです。
DSCF0616_convert_20090717234653.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

うどんこ病 発症

うどんこ病に罹ってしまいました。

葉に白いうどん粉状のカビが生えます。
DSCF0615_convert_20090714145902.jpg

ちょっと葉が茂りすぎてて刈り取らなくっちゃと思ってたら雨続き。雨

DSCF0625_convert_20090714145948.jpg

防除法は
  ・密植は避け 過繁茂にならないように。
  ・窒素肥料はやりすぎない。
  ・病気の葉や実は取り除いて畑から持ち出して処分。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

悔しい!

楽しみにしてたすいかが 食べられているえーん

深さ3cm。結構 食べられている。たぶん カラスかな?

まだピンク色だからか なんだか途中で止めたようだ。

とにかく 悔しい。授粉が成功してたのは コレしかなかったから・・・。がっくり



半分に切ってみた。直径12cmだった。

SH010087_convert_20090714144001.jpg



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

原因はバッタだったのか!

あまりにもシソの葉が穴あき状態になっているので調べてみたら

原因はバッタだった。

バッタは野菜には害のない昆虫だと思ってた。

でも違ってた。バッタは雑食性で葉を食害するそうだ。kao05


          スイカの葉にいるバッタ

見つけ次第、捕殺とあるが姿がかわいい!?から 

できる事ならなら畑から出て行ってほしいな。

DSCF0618_convert_20090714141753.jpg




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

緑のカーテンのその後

窓枠の上部までつるが伸びてきて、結構、いい感じになってきた。

画面 右側の方が明るいのでそちらに伸びつつありますが

まあまあ均等になってきたと思います。

後は子づるが横方向に伸びてくれれば・・・。がんばれbikkuri01



最初に見つけたゴーヤ、育たなかったと思ってたら葉っぱに隠れてました。

6cmくらいになってました。jumee☆surprise11 早速パチリkissDN

DSCF0614_convert_20090711233523.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キャベツとタイム

コンパニオプランツとしてキャベツとタイムの組み合わせです。

タイムはキャベツにモンシロチョウが卵を産み付けるのを防ぎます。

おかげ様でキャベツの葉の被害は少なくて済んでます。グー!



でも45cmくらい離れたキャベツはタイムと一緒に植えてなかったので

ほとんど葉脈だけになってます。

そばに植えることでかなり効果はあると思います。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

とうもろこし順調です。

背の高さが2メートル近くになりました。

早いもので、実はだいぶ太くなってきて ひげは茶色になってきてます。




雨が降っていたこともあり 畑仕事をしていませんでした。

その間にヤングコーンがたくさん出てきてたので収穫することに。笑顔

中には育ちすぎてるものがあり それらは引き続き育てることにしました。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいも初収穫!

試しに少し掘ってみました。

大きいものは三つほどでした。

ちょっと小ぶりかな?と思ったので他のはやめました。

こふき芋にしていただきました。アップロードファイルkao03



もっと葉が枯れるのを待とうかな。
SH010084_convert_20090706231603.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ひとつ見つけました。

授粉が成功してかぼちゃになっているのを見つけました。jumee☆yippee3R

人工授粉してもなかなか成功しないものですね。

これより先の6/28に授粉したものはかぼちゃの縞がなく、

黄色いままでした。たぶん失敗だと思います。涙



朝に授粉してやるといいのですが、時間的に無理なので

いつも夕方にしてます。失敗の原因はそこにあると思ってます。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

すいかのその後

テニスボールくらいの大きさになりました。

小さくてもだんだん すいからしくなっていくのを見て

一人でにやけてます。jumee☆faceA63




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

収穫までまだまだ

最初に開花した黄色のミニトマトのその後です。

写真は一週間前のものですが、あまり変わりません。



桃太郎トマトはようやく花が咲き始めました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ヤングコーン

きのう間引きしたヤングコーンをいただきました。アップロードファイル

四人家族なので1人1本しか食べれなかったけどおいしかった。笑い。



DSCF0598_convert_20090703233600.jpg

やっぱり1本につき収穫するとうもろこしは1本にしなくてはいけないのでしょうか?

よくばりな私は去年、間引きをしないでいたらちゃんとしたとうもろこしにはなら

ずヤングコーンにもなりませんでした。泣き顔


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ?かな?

男爵のじゃがいもは葉が黄色になりつつあります。

そろそろ収穫の時期が近いのかな?

うちより早く植えた近くの畑の人は収穫済みです。



紫のじゃがいもの方はまだ花も咲き続けていてまだまだかな。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
