

ゴーヤの実 発見!

小さいゴーヤの実を見つけました。jumee☆surprise11

しかも二つです。

花はよく咲いてたんだけど、なかなかお目にかかることがなかったので

感激です。音符  大きく育ちますように・・・。





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ピーマン食べました

収穫したピーマンを素揚げにしました。

私的には味噌カツを作ったので、味噌をつけて食べれば

おいしいかな?と思ったのですが、そのままでもとてもおいしかったです。にっこり

SH010063_convert_20090629232725.jpg



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

がんばれ、ゴーヤ

やっと窓枠までつるが伸びました。jumee☆yippee3R

最近、暑くなってきてクーラーのお世話になる事も増えてきたので

ゴーヤ達にがんばってもらって早く窓を隠してほしいものです。



でも、ほっといても均等につるが伸びるものかと思っていたら

そうでもない。ネットに誘引するなり結構手間がかかるものだなーと。苦笑い

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アップルミントすっかり根付いたよ

アップルミントです。

葉っぱに細かいうぶ毛が生えてて、かわいらしいハーブです。



これは挿し木で根付かせたものです。

私は挿し木をする時、まずコップの水に入れて根っこが生えてきてから

土に挿し木します。そのほうが確実に根付いてくれるから。

まあ、ミントは丈夫で増やしやすいハーブだからね。ハート

計画では雑草が生えるより、ハーブでいっはいの方がいいと思って植えました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ディルの花

ディルというハーブです。

アブラムシの天敵(ハナアブ、クサカゲロウなど)を呼び寄せ、

アブラムシの害から野菜を守るといわれてます。



このハーブは食用にもなります。アップロードファイル

茎を少しかじってみたらパセリのような感じでした。

料理に使う時があればまた感想を載せたいと思います。Brilliant

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

なすび初収穫

初収穫です。ひとつでもうれしいものですねjumee☆faceA63

なかなかここまでの大きさ(8×5cm)になるまでずいぶん時間がかかりました。

この2日間、暑い日が続いてますが今年は気温が低い日が多かったせいでしょうか

周りでもなすびが育たないとか実がつかないとか聞いてました。



この前の雨のおかげで次のなすびは順調に育っています。笑い。

DSCF0577_convert_20090625145243.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃの花は大きいね

かぼちゃの花が咲きそうです。

長さ5~6cmくらいです。花の下が膨らんでいます。

きっとここが実になるのでしょうね。






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

すいかの雌花が咲きました

ピンボケでごめんなさい。
ようやくスイカの雌花が咲きました。笑顔



きのう見たときまだ蕾だったものが、今日はもう咲き終わってしおれてたり・・・。

なんだか授粉のタイミングが合いません。

だから早いような気もしますが写真の咲き具合だったけど授粉しました。

さて、うまく実になってくれるでしょうかはてな

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ウリハムシ

かぼゃの葉が食害されてました。

どんな虫が食べているのかと思ってたら二匹仲良く食べてました。kao05

本で調べたところ、ウリハムシだそうです。



防除法は
 ねぎと混植したり光反射マルチで成虫の飛来を忌避する。
 見つけ次第、捕殺。

うーん、飛ぶ虫を捕殺するのは難しいあせあせ


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ねぎの苗を畑に定植

やっと畑に定植できるくらいに成長しました。

でも細い苗です。今日から一週間雨だということで先週の土曜日に畑に移しました。

乾燥しやすい我が畑にはありがたい雨になりそうです。


3/17 種まき
4/25 長さ5cm まだ葉先に種がついてます
DSCF0440_convert_20090621001256.jpg

6/20 長さ20cmくらいになったので畑に定植



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

初収穫!!

ピーマン 僅かだけど初収穫です。

ちょっとスリムなピーマンになってますが色艶も良くおいしそう。♪



DSCF0568_convert_20090620232441.jpg
一番大きいもので 10×4.5 です。

去年のピーマンは小ぶりなものが多く、肉薄でした。kao06

今年はそこそこ満足なものが作れますように・・・。
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

雄花が見え始めました

背丈が90cmくらいに伸びてます。

数日前、下葉が黄色になってたので追肥を行いました。




まだ一本ですが、ようやく雄花が見え始めました。

今のところ虫もつかず順調です。グー!

DSCF0556_convert_20090620232643.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

小玉すいかの花が咲いてます。

今、雄花が次々と咲いてます。
なのに なかなか雌花が咲きません。涙
雌花が咲いたとき雄花がなくなるんじゃないかと心配してます。
早く雌花 咲かないかなあ~。LOVE

5月14日 苗の植え付け



5月30日 つるが伸びました。
SH010047_convert_20090618155150.jpg


6月15日 2~3日まえから雄花が咲きました。
SH010060_convert_20090618155318.jpg





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ルッコラのサラダ

ルッコラ、初収穫です。(6/17)

収穫時がわからず、花が咲いちゃって花壇に植えたルッコラですが、

地植えしたら勢いがついてどうもおいしそうに見えてきて・・・キラキラキラキラ



5cm~10cmのきれいなものをサラダに入れてみることに!

ごまの風味があるらしく興味がありました。

DSCF0554_convert_20090618145237.jpg

食感は薄い葉のわりにはしゃきっとしてます。

風味はほのかにごまの香りがして、ルッコラだけを何もつけずにかみしめると

うん。確かにごまの味がする。エエェッ!?!?

くせのないものだから、これからも食卓に登場してもらおうふるーつ☆Cultivation・笑(小)



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃのその後

かぼちゃはだいぶ大きくなりました。

と言っても葉っぱ自体が大きいだけでようやく蕾らしきものが

出てきただけです。あとちょっとだけツルも・・・。



                  5月30日

P1010655_convert_20090616233733.jpg
                  6月12日

あるかぼちゃの葉が食害を受けていました。

まあーるく所々透けるように食べられています。

DSCF0545_convert_20090616235756.jpg
                   6月16日




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ラベンダー

ラベンダーの花がさいてます。

今年3株購入。株はまだ小さいので咲いていてもさみしい感じ。

でも近づくといい香りがします。

いつか大きな株に育ったらティーにしてのみたいな。笑顔


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ順調だよ

結構、大きくなりました。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ネットに上手に絡み付いていますがつるの伸びる方向が西側ばかりです。

片寄りなく広がっていってくれないと窓が隠れないので困ります。sn




黄色の花が咲きました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

黄ミニトマトがはじめて花を咲かせましたBrilliant

まだ背丈が20cmくらい。よくぞ花をつけてくれました。って感じです拍手 パチパチ

何度も死にかけてたけどだいぶしっかり根付いてきたようです。



ちなみに桃太郎トマトはまだ花をつけてません。

でも育ちのよい苗はミニトマトより大きくなってきてます。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ししとうのように細いピーマン

長さ5㎝、幅2cm。太めのししとうにしか見えない!

もう少し経てばピーマンらしくなる?かも!


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

色抜けしたトマトのその後

肥料が効いたみたいで葉の色も緑に戻りました。jumee☆faceA6

よほど土の状態がよくないんだと痛感しました。

今は順調に育ってます。



この畝ではキャベツも挑戦していますがことごとく枯れちゃいました。

今は最後の苗を植付けしていますがどうなることやら・・・。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

収穫がたのしみ

土寄せしてたら新じゃがを発見して慌てて隠しました。汗とか

収穫したいものが土の中だと成長ぶりが見えなくて都合が悪いですね。

でもその分収穫が楽しみになってきます。


男爵のじゃがいもの花が満開です。桜

いくつもの花がかたまっていてまん丸の1つの花に見えます。





下の写真の花は紫のじゃがいもの花です。

花の形が違っていてこちらの花はシックでスマートな感じ。


P1010642_convert_20090611002902.jpg

茎が黒っぽく、葉はやや細長く男爵ほど生茂ってない。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニミニなすび

初めてのなすびです。

実の長さ2cm。かわいい。

これから、どんどん大きくなっていくと想うとたのしみ音符



だけど心配が1つ。

最初に出来たなすびは大きくならないうちに落下。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ルッコラの花

本当は食用にしようと種まきからがんばっていたんですが

食べるタイミングが判らなくって・・・。お店に売っているものより

ずいぶん葉が小さいからまだだと思ってたら花が咲いちゃいました。笑顔


今は花壇に植えて楽しんでます。結構、密集して咲いているのでいい感じLOVE



DSCF0513_convert_20090605193819.jpg
これはローマンカモミール  まだまだね。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

緑のカーテンにならないかも?

えー?もしかして失敗!?

きのう、本屋に行ってきたとき、たまたま緑のカーテンの作り方みたいな

タイトルに惹かれてその本をのぞいてみました。

すると親づるは誘引したい高さに達したら摘芯するようにと書いてありました。がっくり

野菜として作るときは本葉4~5枚のときに摘芯するそうです。(子づるを伸ばして

収穫量を増やすため)

思い出しました。種の袋には摘芯が必要とあったけど野菜作りの本には書いてなくて

どうしようかと迷ってたことを・・・。

まあどんな風に成長していくかも勉強です。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

幸い、自分で種まきをしたあの苗はまだ摘芯してないので、比較しようと思ってます。

ちなみにゴーヤは苦くてきらいです汗;;




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ピーマンのアブラムシのその後*

すっかりアブラムシがいなくなりました。
大量発生したてんとう虫が食べつくしてくれたかな?
ともかく ほっとしました。音符

アブラムシがいなくなったので剪定をしました。

                    剪定前


                    剪定後
DSCF0539_convert_20090603153253.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ上手に子づる伸ばすかな?

親づるを摘芯しました。

上手に子づるを伸ばして緑のカーテンを作ってほしいです。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいもの花が咲きました。

薄ピンクの花が咲きました。
なんだか花が咲くと、とっても うれしい笑顔



畑の中で一番元気のある野菜です。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
