

てんとう虫のおかげ★

ピーマンにぎっしり付いてたアブラムシがずいぶん少なくなりました。グー!

2日ほど前からてんとう虫が一株に4~5匹つきはじめたんです。

牛乳の散布も試してみたんですが効果はいまいち。

今朝は10匹ほどついてて、これでなんとか退治できると期待してました。

この調子で自然に減ってくれればいいのにね。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

栄養不足なの?

トマトの葉の色が抜けている!?
病気?栄養不足?

家の畑の土は砂っぽくていい状態ではありません。
かなり腐葉土も入れたし、牛糞堆肥も入れてあります。
でもこの状態。orzもちろん油粕もいれてありますが・・・。

去年、濃い緑色じゃない家の畑を見た近所のおじさんが肥料不足だと言ってた。
とりあえず油粕を追加。しばらく様子をみよう!


ミニトマトも植えてますが、桃太郎トマトも植えてます。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラの経過

5/1 種まき

5/20 双葉の様子
DSCF0491_convert_20090530141632.jpg

5/28 本葉の様子
DSCF0511_convert_20090530141808.jpg

オクラは1ヵ月経ってやっと本葉1枚になりました。

実は種は去年のものを使いました。

60粒ぐらい撒いたのですが発芽したのはたったの7本あまり。

去年は間引きするのがかわいそうなくらい発芽してたんですよ。

やっぱり新しい種でないとダメですね。kao06





とうもろこしの経過

4/22   種まき

5/12   双葉が出る



5/28 間引きして一箇所2本か1本にして土寄せしました。
DSCF0525_convert_20090529002220.jpg



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

成長がいまひとつのいちご

植え付けからあまり成長していない様です。
むしろ病気に罹っているのか株は元気がありません。



中耕をかねて肥料を与えました。

DSCF0520_convert_20090528234330.jpg

この肥料は有機肥料なので安心です。
粒状になっているので撒きやすいです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

雨のたびに大きくなるじゃがいも

じゃがいもの成長は早いですね。
前に記事をアップしてから こんなに大きくなりました。(高さ25cmくらい)

DSCF0499_convert_20090526231748.jpg


蕾もつき始めてます。
DSCF0500_convert_20090526231832.jpg

紫のじゃがいも
  葉の色が紫がかっていて形は男爵薯より細い。
  植え付けは同じ日だが成長がやや遅い。
DSCF0501_convert_20090526233926.jpg







テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いろんな種類のてんとうむし

今日はカメラでてんとう虫を撮影できました。



DSCF0503_convert_20090526225009.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

つるを伸ばしはじめたゴーヤ

5月20日 植え付け


この苗は買ってきたものです。
自分で種まきはしていたんですが、なかなか芽が出なかったので
諦めて購入しました。

でもこの苗を購入の翌日、発芽してるのを発見したんです。笑

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

なすびの花が咲きました。

アブラムシも少なくなって元気を取り戻していたなすびでしたが、
今日、めでたく一番花が咲きました。ニコッ♪

なすびの花って紫色なんだね。
私の思い込みは黄色だったので意外でした。



てんとう虫を見かけました。
てんとう虫はアブラムシを捕食してくれるので大歓迎です。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

黄ミニトマトの成長

 黄トマトの経過
  3/17 種まき・・・ 室内でビニールを掛けて発芽を促す。
  4/25 双葉が出そろう。

  SH010044_convert_20090524161854.jpg
  5/6 本葉の様子



  DSCF0488_convert_20090524162022.jpg
  5/18 畑に移植・・・一緒に植えたのはバジル

まだまだ小さい苗だけど元気に育ってほしいです。kao01
  

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ピーマンの花が咲きました。

一番花が咲きました。
ピーマンの花は白くて小さくて可愛らしい。
開花後、15日から20日ぐらいで収穫になります。
去年、たくさん収穫できたので楽しみです。音符


               5月22日の様子

でも心配事が一つ。
ピーマンにもアブラムシがついてます。しかもかなりの数。
薄めた食酢はかけているんだけど毎日とはいかないので効果が薄いのかな?

今度は牛乳をかけてみようと思います。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

少し元気になったなすび

アブラムシがたくさんついて元気がなくなってたなすびが元気を取り戻していました。
ずいぶんアブラムシが減ったようです。
昨年も用いた方法ですが薄めた食酢をかけると本当、植物が元気になります。




今回、アブラムシが付いたことで試みたことは
★薄めた食酢をかけた。
★竹チップを株元にまいた。(防寒と抗菌作用)
★株間にミントを置いた。(防虫作用)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃの植え付け

5月14日 かぼちゃの本葉が出てきたので畑に植え付けました。



想像してたのより、かぼちゃの苗は大きい(双葉で5cmくらい)からポリポットが小さすぎました。
本当はもっと大きく育ててから畑に植えつけたかったけど根が回ってしまいました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいもの芽かき

数日の内に急に大きくなったので一箇所につき、2本立ちに芽かきしました。
上に引っ張るより斜め横にするほうが抜きやすかった。




ずいぶんすっきりしました。

DSCF0477_convert_20090514214050.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいもの芽がたくさん

4月22日 種芋の植え付け。

5月6日 全く芽が出てない。

5月11日 畝いっぱいに芽が出ました。
      
      


DSCF0465_convert_20090512223832.jpg









テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アブラムシが・・・?

久しぶりに畑に出かけました。
なすびがしおれててよく見ると赤いアブラムシが葉っぱにたくさんついてました。
見えにくいけど、右側の斑点がそれです。



アブラムシ退治と元気を取り戻すために、食酢を薄めたものをかけてみました。

DSCF0473_convert_20090512220111.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃの様子

4月17日に種まきしたかぼちゃの双葉が出揃いました。


                5月6日の様子

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
