

車のフロントガラスに?

2日前、車を運転している時です。
視界に入りそうでそうでないフロントガラスの右上。

何かが揺れている

よーく見ると みの虫だー!

なんで車の中に   そっか窓開けっ放しにしているからかー
この季節になると畑の回りでよく見かける。特に納屋にたくさんぶら下がっている。

運転中だったのでそのままに・・・

後から・・・が失敗だった。昨日 車に乗ったら姿なし。

半分諦めだったけど また発見!! でも運転中
今日はちゃんと逃がしてあげようっと。

目的地に着いてからのはずが途中下車。
だってみの虫はあんなに小さいのに移動が早いんだから
気が散って運転できません。

ううーーって思ったけど手でつまんで さよなら しました。

しかし キャンプや畑に出るようになってからずいぶん虫に強くなった!かも?






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

びっくり!

家の畑には結構くもの巣が張られてます。

まあ くもがいる事はいいことなんだろうけど ちょっと迷惑 
だって くもの糸が見えなくて私がしょっちゅうかかってる!

昨日もまたかかって 払いのけると大きなくもが・・・



身体の部分が3㎝位あるくもでした。

携帯で虫の写真を撮っても綺麗に写らないけど今回はなかなかいい 
太い線は電線で細い線はくもの糸。
空の感じとくものシルエットが好き
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

原因はバッタだったのか!

あまりにもシソの葉が穴あき状態になっているので調べてみたら

原因はバッタだった。

バッタは野菜には害のない昆虫だと思ってた。

でも違ってた。バッタは雑食性で葉を食害するそうだ。kao05


          スイカの葉にいるバッタ

見つけ次第、捕殺とあるが姿がかわいい!?から 

できる事ならなら畑から出て行ってほしいな。

DSCF0618_convert_20090714141753.jpg




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ウリハムシ

かぼゃの葉が食害されてました。

どんな虫が食べているのかと思ってたら二匹仲良く食べてました。kao05

本で調べたところ、ウリハムシだそうです。



防除法は
 ねぎと混植したり光反射マルチで成虫の飛来を忌避する。
 見つけ次第、捕殺。

うーん、飛ぶ虫を捕殺するのは難しいあせあせ


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いろんな種類のてんとうむし

今日はカメラでてんとう虫を撮影できました。



DSCF0503_convert_20090526225009.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
