

ミニゴーヤになりました

やっぱり連作障害でしょうか?
できた実は10㎝位で小さいです。

蔓はそこそこ茂ってはいるものの実付きが全然なんです。
まだ大きくなるかな?と思っていた物も小さいまま熟してしましました。


まあ家ではゴーヤの好きな人はいないのでちょうどいいのですが・・・
収穫が無いとはりあいがないです

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤの実 見つけたよ

収穫するきゅうりがないかと探してたら・・・

大きいきゅうりの葉の裏に隠れてゴーヤがなってました

20100718+002_convert_20100718224234.jpg

でも見ての通り色が薄い!
おそらくきゅうりの葉に隠れていたからだろうと思う。

あっ! 自家採種の為でしょうか?

肥料はあげてるけど・・・?

今日の収穫はきゅうり1本とフルーツトマトが5個でした 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ頑張ってます!

写真右側
きゅうりと一緒に植えてあるゴーヤ もう窓枠上部に達しました 



花は咲いてるけどまだ実らしきものが見当たりません
奥のきゅうりとの間にもゴーヤがあります。こちらの方はきゅうりの
勢いに押されぎみです。

きゅうりが終わった頃にはゴーヤのカーテンが完成している予定です。

昨日の収穫はこれです。
20100714+001_convert_20100715154304.jpg

青紫蘇は去年のこぼれ種が自然と発芽し育ったものです。ラッキー




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

諦めたゴーヤが発芽!?

右の大きくて緑色のはきゅうり。左の黄緑色がゴーヤ。
まあきゅうりに比べてゴーヤのへなちょこぶりにはビックリ!


ところで諦めたゴーヤのその後なんですが、どうやら今年も
ずいぶん遅れて発芽されました。
どんだけ遅いの?もういつ種まきしたか忘れちゃったよ!

20100607_convert_20100607161334.jpg

なんと双葉は白いじゃないですか 
しかも右のように立った状態から双葉が開いたと思ったらすでに本葉が・・・
期待せずに成長を見守ります。
それにしても病弱に見えるねー カンバレ 


続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤの植え付け

昨日、ゴーヤの苗を植えつけました。
植えつけたのはきゅうりを植えてあるところです。

きゅうり3株に一口メロン(すごく興味があり即買い)2株。
でもきゅうり1株と一口メロン2株はすぐに株元を (おそらく)
ハスモンヨウトウに食べられてダメになりました 

なので空いたスペースにゴーヤを植えつけました。
残念ながら土の中を掘ったのですがハスモンヨウトウは見つかりませんでした。
また被害がでないことを祈ります

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
