

作業終了

昨日、トマトを全部抜いて来ました~!
支柱から支柱止めを外す作業に結構時間がかかった
曇り空だったから大丈夫だと思ってたけど、途中あたまが痛くなり熱中症になりそうに・・・

ずいぶん畑がスッキリしました。時々、鍬を持って大根用の畝を耕しました

今日は台風が近づいているお陰で、あめがふり土が潤って助かります

トマト終了にします

最近やたらと虫の被害が多く、殆ど収穫がありません 
なので トマトは終了にしたいと思います



でもなかなか涼しくならず、畑に行く気にもなれず・・・
早くしないと秋ものの植え付けが遅れちゃう 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトソース作りました

今日 収穫したトマトは実割れしているものです。
台風の時、雨にあたったせいでしょうね。

ちょっと時間に余裕があったのでトマトソースを作り、
かぼちゃグラタンにしました 

 ①トマトを湯剥きする  
 ②にんにく、たまねぎのみじん切りと共にクタクタになるまで炒める  


 ③塩、こしょう、バジル、コンソメ、ケチャップで味付け
20100814+004_convert_20100814233147.jpg
    トマトソースの出来上がり♪

 ④かぼちゃを一口サイズに切ってコンソメで煮る
20100814+005_convert_20100814233406.jpg

 ⑤茹であがったかぼちゃとトマトソースを混ぜ合わせる
 ⑥耐熱容器に入れ、チーズをのせてオーブンで焼く 

      出来上がり 
20100814+006_convert_20100814233536.jpg

 ミニトマトがおもだったので湯剥きに時間がかかりました。
 手作りのトマトソースはやさしい味がするから私は好きです。
 





 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

台風の影響は・・・

こちらの方は台風は思ったより雨風が強くなく通り過ぎました。

畑の様子はと言うと 桃太郎トマトが一本折れてました



見ての通り支柱が少し短い!
実が2つ付いているし、脇芽が斜めになっているものだから心配だった。

なまくらしなければよかったなー

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

収穫は順調です。

気になる台風ですが、北陸地方は明日接近するようです。

うとい私は旦那に言われてからやっと畑の台風対策に乗り出しました。
と言っても気になるのはトマトだけでして・・・

でも対策って?何をすれば?

とりあえず しばらくしていなかった剪定や支柱止など念入りに・・・
あとは株元に土寄せして少しでもグラつかないように・・・

20100807+001_convert_20100811151343.jpg

最近はカラスの被害もないので毎日15個くらい収穫できてます 
桃太郎も時々2個くらい収穫できます。

だから台風で倒れませんように 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
