

かぼちゃ食べました。

収穫できた三つのかぼちゃの内一番大きなものを食べました。

焼肉の時焼いて食べたのですが、味がせずいまひとつ。パンダ汗

そこで今度は煮てみました。

煮た方がかぼちゃの味がしてまあまあでした。アップロードファイル



    ・収穫の写真 未分類 8月11日の収穫を見てね。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニかぼちゃになりました

最近、全然大きくならないなあと思ってたら 株元が腐り始めてました。

ああ これはもう採ってしまおうと。

なので 大きくない。直径10cmあまり。

おそらく40日くらい経ってると思うから熟してるはずだが・・・。

もう少し食べるのはやめておこう。



ちなみにずっと観察してたかぼちゃはまだ収穫してない。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃらしくなりました。

6/13 直径6cm


6/20 直径10cm
横に張り出して姿が以前よりかぼちゃらしくなりました。
DSCF0655_convert_20090720143313.jpg

今のところ三個収穫できる予定です。笑顔

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

うどんこ病 発症

うどんこ病に罹ってしまいました。

葉に白いうどん粉状のカビが生えます。
DSCF0615_convert_20090714145902.jpg

ちょっと葉が茂りすぎてて刈り取らなくっちゃと思ってたら雨続き。雨

DSCF0625_convert_20090714145948.jpg

防除法は
  ・密植は避け 過繁茂にならないように。
  ・窒素肥料はやりすぎない。
  ・病気の葉や実は取り除いて畑から持ち出して処分。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ひとつ見つけました。

授粉が成功してかぼちゃになっているのを見つけました。jumee☆yippee3R

人工授粉してもなかなか成功しないものですね。

これより先の6/28に授粉したものはかぼちゃの縞がなく、

黄色いままでした。たぶん失敗だと思います。涙



朝に授粉してやるといいのですが、時間的に無理なので

いつも夕方にしてます。失敗の原因はそこにあると思ってます。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
