

なすび初収穫

初収穫です。ひとつでもうれしいものですねjumee☆faceA63

なかなかここまでの大きさ(8×5cm)になるまでずいぶん時間がかかりました。

この2日間、暑い日が続いてますが今年は気温が低い日が多かったせいでしょうか

周りでもなすびが育たないとか実がつかないとか聞いてました。



この前の雨のおかげで次のなすびは順調に育っています。笑い。

DSCF0577_convert_20090625145243.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニミニなすび

初めてのなすびです。

実の長さ2cm。かわいい。

これから、どんどん大きくなっていくと想うとたのしみ音符



だけど心配が1つ。

最初に出来たなすびは大きくならないうちに落下。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

なすびの花が咲きました。

アブラムシも少なくなって元気を取り戻していたなすびでしたが、
今日、めでたく一番花が咲きました。ニコッ♪

なすびの花って紫色なんだね。
私の思い込みは黄色だったので意外でした。



てんとう虫を見かけました。
てんとう虫はアブラムシを捕食してくれるので大歓迎です。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

少し元気になったなすび

アブラムシがたくさんついて元気がなくなってたなすびが元気を取り戻していました。
ずいぶんアブラムシが減ったようです。
昨年も用いた方法ですが薄めた食酢をかけると本当、植物が元気になります。




今回、アブラムシが付いたことで試みたことは
★薄めた食酢をかけた。
★竹チップを株元にまいた。(防寒と抗菌作用)
★株間にミントを置いた。(防虫作用)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アブラムシが・・・?

久しぶりに畑に出かけました。
なすびがしおれててよく見ると赤いアブラムシが葉っぱにたくさんついてました。
見えにくいけど、右側の斑点がそれです。



アブラムシ退治と元気を取り戻すために、食酢を薄めたものをかけてみました。

DSCF0473_convert_20090512220111.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
