

勉強不足

実はきゅうりはとっくに終了しています。
でもなんとなくグリーンカーテンの為にそのままにしてます。
(ゴーヤは連作障害のため収穫はなく、これもまたグリーンカーテンのみで  )

今年 初めてきゅうりを作ったのですが勉強不足でした。
人の「きゅうりはほっといても実がどんどんなるよ!」の言葉を鵜呑みに・・・
結果、おかしいと思いつつ何もしないでいるから少ない収穫に 



このように実が大きくならずに終わっていきました
終了間直になって受粉してやると大きくなりました。

   もう少し早くしていればなあ・・・

来年の為に調べた結果
 ・品種によっては単為結果(受粉しなくても結実する)のものもある。
 ・実が小さいまま落果する場合
     肥料の効きすぎによる栄養生長や交配不良による生理落果

だそうだ!来年は豊作を狙いまーす

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

浅漬けにしたよ

昨日、お化けきゅうりをかぶと一緒に浅漬けにしました。
塩、醤油、昆布、そしてラー油。

ちょっとピリ辛で胡麻の風味がいいよ!
きゅうりが程よくシャキシャキしてておいしかったでーす

今度本屋に行った時、お漬物の本をかって来ようかなー。
レパートリーを増やさなくっちゃ

お化け!きゅうり

今日の収穫は2本!
しかも巨大きゅうり 
雨が降って水撒きしなくって楽って思ってたけど きゅうりの事忘れてた。



右のは頂き物の普通サイズのきゅうりです。
比べるとかなり大きい!見つけたときびっくりしました 
長さ33cm、太いところで5cmもありました。

一応まだ黄色になってないので大丈夫かと思われる。
明日 食べてみよう

4時から6時まで畑にいたんだけど良い天気過ぎてぐったりです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

またきゅうりの話題です

雨が続いているから きゅうりの成長がはやい!
今日の目当てのきゅうりはあまり大きくなってなかった

なーんだ残念 と思い少しトマトの整理をして帰ろうかー。
作業が終わりもう一度きゅうりを確認。おや?

葉っぱに隠れて1番下に2本丁度いい大きさになっているのがある


でもこれって前はずいぶん小さかった。
吸った水は下からの実に行き渡るんだね

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうり初収穫でーす

実は昨日、きゅうりの初収穫でした 

風邪をひいてしまい だるくって畑はお休みしてました。
でも農家の方の話では午前は収穫できる大きさではなくても
午後には大きくなってる。って事を思い出し、見に行きました。


前回の写真は23日。
あれから2日で18cmになってました。

ちょっと悩みましたが1番目のものはあまり大きくすると
株が弱るらしいので採りました。

きゅうりは初挑戦なので勝手がわかりません
いぼいぼがチクチクで感激しました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
