

さつまいも終了

皆さん、三連休はどう過ごされたでしょうか?

私は初日1日バイト。
2日目 子供の行事と今まで溜まっていた家の片付けと夜バイト。
最終日の今日は朝から畑に行って、ケーキとコーヒーを飲みながらブログ。
午後は少しゆっくりして、夜バイトです。



今回でサツマイモの収穫は終わりました。
えっ!?あんまり記事なかったのにもう?って感じですが・・・
実際のところ、苗自体が生き残れず収穫は少なかったですねー

写真のサツマイモは手のひら大の大きさのものです。
大小合わせて11本収穫できました 
ちょっと大きすぎるものは筋が入ってそうでドキドキものです。

*ピーマン*
台風後に畑にいったのは初めてだったのですが、ピーマンが倒れてました。
起こしてあげて、収穫してみると2本の苗から22個の収穫 

ピーマン嫌いのお姉ちゃん、
 「形のいいピーマン沢山あるけど夢だと思いたーい 」 だって!!

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモのその後

その後のサツマイモの様子です。
25本植えつけた苗ですが 12本しか生き残ってませんでした。

で、今は更に減り7本になってしましました
しかもあまり成長が良くないみたい!なんでだろう?

サツマイモは痩せた土地でも育つはずなのに・・・
一応 肥料も最初施したんだけど・・・そんなに痩せてるのかな


こちらは初登場のキャベツです。
SH010574_convert_20110619114433.jpg
一週間前の写真だから今はもう少し大きくなってます。
やたらと外葉が大きいのに まだこんなもんです

そうそう、このキャベツの葉っぱ ピカピカしてるでしょ?
なんでもこのピカピカの葉っぱのおかげでモンシロチョウの被害が
少なくなるらしんです。

それに惹かれて購入した訳なんですが、ホントに被害が少ない
割り箸持って青虫と格闘は今のところしてません。
楽チン楽チン

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

生き残りは2/1

GW明けに植えつけたさつまいも。
25本植えたのに 生き残ったのは13本。
2/1か・・・



これは比較的 元気に育っている苗です。
黒マルチをしてあるんだけど 奥に見える植え穴には
ほら、何にも見えないでしょ!消失しちゃっているんですよ

今 生き残っている物の中には茎だけになっているものもあって
最終的には何本残るんだろうか?

根づくことができたら ほっといても サツマイモになるんだけどなっ!

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイートポテト作り

サツマイモを収穫してはや一ヶ月くらい。
ようやく!やっと?スイートポテトを作りました

サツマイモは保存がきくので嬉しいです。

さて巨大サツマイモを二つ使って料理です。
巨大&いびつなため皮を剥くのに一苦労

茹でて裏ごし
(いつもは手抜きします。今回は娘がお友達にあげたいと言うので)

大量の裏ごし作業は苦戦しました気付けば晩御飯の時間です
慌てて続きをします。バターと生クリーム、砂糖少々。

アルミカップに入れ卵黄塗ってオーブンへGO!

私的には成功だったのですが娘言わく、焼いた感が全然ない!やわらかすぎ!

なのでお友達にあげないことに・・・
しょぼくれてしまった母です

スイートポテトはやや失敗でしたがサツマイモで作ったポテトサラダは成功でした
普段、ジャガイモが足りないときサツマイモとブレンドして作る時があります。
サツマイモのみは初めてだったけどOKでした。マヨネーズの酸味の中にやさしい甘味。

今度は気分が良くなった母です


大学いも

昨日、収穫したサツマイモで大学いもを作ってみました

実は作るのは初めてでーす♪
手順はある程度 想像できてる。カラメル成功するかな?

乱切りにしたサツマイモを油で揚げる。
一気に入れたものだから揚げあがるまで結構時間がかかった!

問題のカラメル。水に砂糖を入れて煮る。
おやおや?ちょっと水を入れすぎたみたい。なかなか煮詰まらない
と そこで娘が見に来た!
「お母さん、水少しでいいんだよ!」
煮詰めるまで10分もかかっちゃった

うん、いい色になったね。
火を止めて、サツマイモを混ぜ合わせる。

えぇー?
あっという間にカラメルが固まりだしたよー!!



一個ずつお皿へ・・・
お皿には途中で固まっちゃった飴の糸がたくさんくっ付いてきました。

試食です。
大学いもっぽいと言えばそうだけど何か足りない?
あっ!! 黒ゴマついてるよね!
白ゴマしかなかったので代用。
「これこれ!大学いもになったね」と娘。

後でネットで検索すると、醤油とか味醂とかも入れるそう。
だからカラメルが硬く固まるのかー。と納得
酢やレモンを少し入れるとくっ付きにくくなるそうです。

でも美味しく出来て 幸せ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
