

久々の収穫

少しお天気の良かった日曜日に二ヶ月ぶりに収穫に行って来ました

気づけば小学校のグランドなどすっかり雪などなくなってた!遅っ
ちょうど大根もきらしてたから畑へ

大根の畝はすっかり雪も無くなり、無残な姿の葉っぱが・・・
葉っぱはほぼ使い物にならない状態。



大根は葉っぱが全滅状態のものを収穫してきました。
すると大小合わせて5本。実家には大が2本。

大根ばかりこんなに沢山どうしよう
毎日 大根料理にする?

新たなメニューでも探そうっかなあー

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

こんなはずではなかった

午前2時に寝る前に外を確認。
うん! そんなに積もってないなー雪!

って寝て起きたら 20cm位積もっている
除雪車が通った後だから塊いっぱい残っているー

車出せないから せっせと雪かきして 子供を駅まで送る。
(JRまで少し離れているの 早めに出発したら15分も早く着いちゃった)
午前はもう1人の子の送迎あり。

その時の事。
痛っ! あられです!



可愛いあられではありません。 ツブが大きすぎーっ
車のワイパーに溜まったのを写メしてみたよ 分かるかな?
1㎝近い物だから 車がコツコツ音を立ててたよ。こんな大きいの初めて!かも

とお天気の話は終わり。

雪がたくさん降る前に収穫してきた大根です。

20110114_convert_20110116154428.jpg

雪の中から収穫です。
まあ なんともいろんな方向に股割れしちゃってます。

一生懸命 石を取り除いたり耕したりしてたんですが、
どうも今年のは殆ど股割れです

でも味は最高!! 煮たらやわらかいし味も染み込みやすいです。
寒いので 今度はおでんにします。

おっと そろそろバイトの準備です。またね





テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

お好み焼き

昨日の富山は雲ひとつない快晴。気温も暖かで気持ちが良かったでーす。

立山連峰が美しい姿を見せていました。
手持ちのカメラでは表現出来ないのが残念 

こんな気持ちの良い日は畑仕事を・・と思ってもすることがない・・・
たまに様子を見に行って 大抵大根の葉っぱのみを摘んでくる。

一度摘んでくると結構な量になります 
最近の青物は大根とかぶらの葉が主流になってます。

ところで皆さんは大根の葉っぱをどう料理されているんでしょう?
家庭菜園をする前には葉っぱなんて使わなかったし、
スーパーの大根は葉が切り落とされているから・・・

という訳でいろいろ試しています。



これこそ お好み焼き!かな?
キャベツの代わりにみじん切りの茎をこれでもかって位入れてみた。
あと小さく角切りにして ゆでたジャガイモ。

これが案外いけるんですよ!!

大根の茎ってそのままおひたしに入れても歯応えがあり過ぎで顎が疲れる
でもこれだと適度な食感があっていい感じ。
ジャガイモはなぜがモチモチ感があってお餅みたいです 

ソースとマヨネーズを使えば普通にお好み焼き。
でも私は そのままでも美味しいし、和風にしょう油の方が好みでした。

勇気のある方は試してねっ!

ちなみに初回はおやつ代わりに
茎とジャガイモと天かすを入れた(たこ無しのたこ焼き)

なぜかたこ焼きの方が茎の食感がマイルドになっていたような・・・


間引き

久ぶりに畑へ 

ほんのちょこっとだけ・・・

ちょっと前まであんなに暑かったのに風が強くて肌寒い。

初めての間引き。

一気に2本にしました。

また当分 畑には来れないので 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いろんな方法

先日、野菜を頂いた方から聞いた話です 

「大根の種まいた?」

「はい!今回はマルチを張った畝に蒔いてみました!」

「マルチで?土寄せしなくちゃならないのに?」

「いつもはしてないんだけど 別の本によるとマルチを使っていると・・・」

「でも三粒くらいだけにしたんでしょ?」

「種あまっても仕方ないから間引きで食べるつもりでたくさん♪」

「間引きするの大変。だったらマルチせずに余った種は真ん中にすじまきすればよかったのに・・・」

とまあこんな会話。
この方によるとバラ蒔きにされているそうです。
その中から元気のよいものだけ残していく・・・ その手があったかー

いつも感じていたことなんですが、道で見かける畑には野菜がぎっしり
なっています。本の通りにすると収穫が少ないようにも思えます。

まあそれぞれのやり方があるという事で気にしない!
来年は今年の出来具合によってやり方を考えます。何事も自分で経験です 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
