

ニンジン二回目の間引き

ずいぶん込み合ってきたので間引きしました。
太いのだけ残して五cm間隔かな?



間引きしたので追肥(リン、カリ)をして土寄せです。
写真撮り忘れたんですが、根っこの部分はオレンジ色になってました。
わずか鉛筆くらいの太さですが・・・

★おまけ
20101027-02_convert_20101028210037.jpg

ニンジンの畝の脇にトマトが成長しています。
おそらく落果したミニトマトの種が発芽したのでしょう。
果たして実が採れるのか興味があったのでそのまま育てています

よく見ると蕾をもってきていまーす 
あら!今 気づいたんですが脇芽がでていますね。

背丈は30㎝くらいしかありません。
変化があったらまた報告しますね♪

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

同じセリ科だね

間引きしたニンジンの葉っぱを洗う。

まだやわらかい葉っぱだから、なんとなく生でつまみ食い。

ほろ苦いねー  (しみじみ)
何かと似てる?・・・  パセリだ!
同じセリ科だもんね。 パセリに比べると、断然食べやすい

そこで思い出しました。
家の子供達は保育園児のころ、外食で付いてくるパセリが好きだった事を・・・
あの頃、まだ畑をしていなかったけど パセリの苗を買ってきてプタンターで
育てたんだなあと・・・

今はすっかり嫌いになってます。
あの頃の子供達の味覚が私には理解できませんでした。
だってパセリの取り合いをしていたんだから 

忘れていた記憶がふと思い出されて ほのぼのしちゃいました 



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

にんじんの葉の天婦羅

9月12日に種まきしたニンジン。
ようやくここまで成長しました♪


今日は 収穫したサツマイモを天婦羅にしよう!!

と思ったのをきっかけにニンジンの間引きをしに行きました。
いつもニンジンの葉はおつゆの具や味噌炒めぐらいなんだけど
家族にはちょっと不評

苦味のせいなんでしょうねー。

そこで天婦羅なら食べやすいんじゃないか?と・・・
SH010421_convert_20101013205432.jpg

予想は的中  ほんと食べやすいです。
天つゆじゃなくて 揚げたてに塩をふりかけて!

子供たちは美味しいと言ってたくさん食べてくれました
もちろんサツマイモもおいしかったよ。

なんか 新しい発見があってうれしかったなあ。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

満足な出来具合

ちょこちょこ にんじんの収穫してます。

去年、股割れのにんじんばかり出来てしまったので

今年の土作りはしっかりと深くよく耕しました。もちろん異物も念入りに

取り除きました。

大体15cmくらいの大きさです。母には今年のにんじんは上手に出来ていると

褒められました笑い。


青臭いにんじんかと思いきやコレが甘くてびっくりです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

巨大にんじん

1ヵ月もご無沙汰してました汗

雨、台風、そしてインフルエンザに罹ってしまって・・・。



ずっーと畑は放置したままだったのでこんなに大きくなりました。

長さ15cm、太いところで6cm、引き抜くに大変でした。笑

去年は全然大きくならないし、いくつも股割れしたにんじんばかりで

失敗だったので今年は上出来だよね?

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
