

地上部分、35cmになりました。

ねぎは結構ほったらかしにしてます。えへ



ちょっと見回りすると地際でねぎがちぎれて折れてました。

もしやと思い、その周りを掘ってみるとやっぱり!ハスモンヨウトウです。

二箇所やられてました。

カメラピンボケでだめだったんですが、葉に卵の塊がついてました。

これで被害は食い止められたかなはてな



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

土寄せしました。

地植えしてから1ヵ月経ちました。

これは1本ねぎなので白い部分を作るために土寄せが必要です。


                  土寄せ前

☆芯葉には土がかからないようにします。

DSCF0645_convert_20090721161427.jpg
                  土寄せ後

☆太さはまだ えんぴつ くらいです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ねぎの苗を畑に定植

やっと畑に定植できるくらいに成長しました。

でも細い苗です。今日から一週間雨だということで先週の土曜日に畑に移しました。

乾燥しやすい我が畑にはありがたい雨になりそうです。


3/17 種まき
4/25 長さ5cm まだ葉先に種がついてます
DSCF0440_convert_20090621001256.jpg

6/20 長さ20cmくらいになったので畑に定植



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
