

おひさしぶりでーす

雨が降りー、晴れの日に限って用事がありー、で一週間が過ぎてました。

とうもろこしはようやく雄花が出てきましたよ♪



でも観察すると雌花がない!! たった一つ。

覚えてないけど遅れて雌花が出てくるんだったかなー
それとも天候のせい?

なんだか今年はとうもろこしが食べれないような気がしてきた

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっとここまで成長しました

背丈が25cm位になりました。

とうもろこしも発芽率が低くて、間引きせずともいい間隔で生えてきました。
いつもよその畑見て思っていることなんですが
もっとぎゅうぎゅうになってます。他の野菜たちも・・・



収穫量を増やすにはもっと詰めるべきか?


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

がんばって出てきたよ!

4月26日に種まきしたとうもろこし。

やっと芽を出しました。この子は1番でーす



あっ! 雑草達の方がさすがに勢いよく生えてて

この子はやっと見つけたんだっけ 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫

二回目の収穫は4本です。
初回は試しに1本でした。7/13


粒も揃ってきてまあまあの出来具合。
甘みもあって、おいしかったですよニコッ♪
DSCF0629_convert_20090717233729.jpg

前回、試し取りしたとうもろこしの雌穂の中に幼虫がいました。

去年、この幼虫たちに食い荒らされ食べれたのは半分のみ。そこで私

が取った作戦は先に茶色になった雌穂を切除してしまい実が大きくな

ったら収穫する。

今日のとうもろこしには幼虫はいませんでした。笑



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

とうもろこし順調です。

背の高さが2メートル近くになりました。

早いもので、実はだいぶ太くなってきて ひげは茶色になってきてます。




雨が降っていたこともあり 畑仕事をしていませんでした。

その間にヤングコーンがたくさん出てきてたので収穫することに。笑顔

中には育ちすぎてるものがあり それらは引き続き育てることにしました。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
