

紫蘇の実

ここ何日も気分がおもーいです。
重症です。なんにもしたくない病!

かすかに残るこれではダメだの気持ちをふり絞り畑へ
時間は夕方。日も暮れるの早いし、そんなにたくさんの作業は出来ない。

まず水遣りします。
黒マルチを掛けているとは言え、植え穴見る限り結構乾いている!

次に玉ねぎの発育状態を確認。
いつ種まきしたのか忘れたくらい日数がかかったけど、
ようやくヒョロヒョロしているけど五cmくらいに伸びてきた

うーん!テンション上がってきた
野菜の成長見てると嬉しいね

次に紫蘇の実の収穫です。
20101017_convert_20101017232938.jpg

根元からこそげ取りまーす。紫蘇の香りで癒されるー
これはとりあえず塩漬けにしました。なにか工夫してご飯のお供に

最後に一回り。
あれ?何かのお花が植えてある!
ちょっとショック!
花壇っぽい所だけど時期をずらした玉ねぎと春菊の種を蒔いたところだった。
保水のため、ハーブの枯れ枝を使ってマルチングしてた。

きっと旦那が雑草の枯れ草が放置してあるのと思っていたのだろう。
まあ芽がでなかったことにして何も言わないでおこう

無理に畑に来て良かった
畑は自然じゃないけど緑を見たり、香りを嗅ぐ事によって気分が変わるものだ
と今日つくづく思いました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハーブコーディアルその3

昨日の続きの報告をしたいと思います。

作り方からです。
 材料
  ・紫蘇   400g
  ・水    2ℓ
  ・砂糖   1kg
  ・クエン酸 25g 
  
    (上記は参考です。酸味や甘みはお好みで!)

1、紫蘇をきれいに水で洗います。
    (300gしか用意出来ませんでした  でもこの量でーす!)
    

2、鍋に水2ℓを沸騰させ、中に紫蘇を入れて煮出します。(5分間)

3、成分を抽出する為に 紫蘇はそのまま鍋に入れたまま粗熱をとります。

4、ザルを使って鍋から紫蘇を取り出します。
    20100925+004_convert_20100926102214.jpg

5、砂糖を加えてもう一度沸騰させます。

6、クエン酸を加えて火を止めます。

7、冷めたら容器に入れて出来上がり
  好みに合わせて希釈してね♪

20100925+005_convert_20100926104905.jpg

砂糖は人の意見を参考にすると、1kgだとかなり甘くなるそうです。
私は紫蘇が少なかったのとスッキリとした味がいいので600gにしました。

今日、飲んでみると私好みの味に仕上がっていて良かったです 



    

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハーブコーディアルその2

今日、足りなかった青紫蘇を摘みに行って来ました。

紫蘇を摘んで 帰りにクエン酸を買って、すぐに作るぞー!と
思って畑に出かけたのですが、ちょっと気になるよー雑草ー。

時間的に今日は余裕があったから少しだけしよう!

真剣に除草してキレイになった  でも二時間経ってたー 
慌てて紫蘇を摘んで帰宅。でも夕食の準備。

てな訳で ただいま紫蘇ジュースを作っている最中です

どうも結果は明日以降の報告になりそうです


最近、よく空を見上げます。
今日は雲が一部 夕日色に少し染まり、でもまだ空は水色。
なんとも言えない好きな色合いでした。

そんな素敵な景色に出会ったときに限ってデジカメ不携帯です
もっと性能のいいデジカメが欲しいなあー




 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハーブコーディアル

青紫蘇を使ってハーブコーディアルを作ろうと思います。

ハーブコーディアルって聞くと何?響きがかっこいい!なんて
思うけど、要するにハーブシロップのことです。
ですから私が作るのは、紫蘇ジュースの素って事です

赤紫蘇を使うのが一般的なのですが、畑にあるのは青紫蘇なので・・・

かなり大きくなっているものの、葉自体はちょっと小さいです。
3株抜いて早速葉っぱを千切りまーす

いっぱい材料がほしいので細かい葉っぱも取ります。
これがなかなか時間がかかる!

全部取り終えるのに一時間もかかりました 
まだ2株あったのですが時間がなかったのでやめました。

スーパーの袋いっぱいになったから目標の400gあると思いきや
半分の200g。明日また追加で採りに行きまーす 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ラベンダーが満開です

ここ数日の雨のあと見ると満開になっていました。

去年は植えたばかりで花も少なく寂しかったのですが、
今年は充実していて香りがとてもいいです。
ずっとその場でしゃがんでいたい気持ちになります

20100630 001

30本一組にして二束。実家におすそ分けしました。
ドライフラワーの他にも違う利用法も試したいですね!

県内のハーブ農園で摘み取り一本10円だそうです。


今日の収穫は 少しばかり大きくなり過ぎたきゅうり一本です。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シナモンバジル

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
