

イチゴ初収穫!

曇りか雨でイチゴの実が赤くならないのでは?
と心配していたんだけど、予想に反してすでに真っ赤でした。




なので当然 ナメクジやアリの被害も多く・・・
10個位はダメになってました 
畑は甘い香りがいっぱいだったから仕方ないね・・・
SH010565_convert_20110603234758.jpg

ねぇ、美味しそうでしょ?
大きさもスーパーに売ってあるのと同じくらいだよ

収穫もウキウキ、食べるのもウキウキでした 

この記事は6月4日に書いたものでした。
ブログ確認してビックリ 下書き状態になってた


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

一週間たったイチゴの様子

先日どうしても写真の取り込みが出来なかった
今日もう一度試してみると 出来た  やれやれ・・・

で、5月9日のイチゴ
1株にたくさん花が咲いて楽しみって前のブログに書いた!


そして一週間。
花は終わって順調にイチゴになりつつあります
あとどれ位で初収穫になるかなあ?
SH010550_convert_20110517172100.jpg

今日した作業はサニーレタスの種まき(ポット)
SH010553_convert_20110517172148.jpg         SH010554_convert_20110517172218.jpg

右のが種ボール? です。
「初心者でも失敗しない!ラクラク発芽」に惹かれて購入。
ちょっと割高でした。でも失敗しないんでしょ 


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

イチゴ期待できそうです

この3日間 雨が続いてます。
なので畑には行ってませんでしたが、晴れ間をみて少しお出かけついでに
様子を見に行きました。

イチゴの苗は今年で三年目です!!

最初の年はほとんど花が咲かず、収穫は無しでした。
二年目の去年、親株がダメだったから期待はしていませんでしたが
それがなんとそこそこの収穫がありました

で、今の状態だと花が盛り沢山
順調に育ってくれて虫や鳥に食べられなければ豊作になる予定です。

なんだかウキウキします
楽しみ 楽しみ・・・

って 写真がなぜか PCに取り込めない

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

来年用に定植しました

ずっと畑にそのままにしていたイチゴの子株達を違う畝に
定植しました。

イチゴは連作ダメなのでめんどくさいですよねー
そのまま親株だけぬいちゃって・・・なんて事できればいいのに・・・

なんて思いながらも作業する。
結構いい感じに育っている 全部で25株も取れた 
ホントはもっとたくさんあったのだけど植えるところがないので
よい株だけ植えました。

今回ももちろんネギと一緒に植えました。
イチゴ用に植えているネギなんですが、一本植えるだけで数本に増えるらしいんです!?
名前は忘れちゃったんですが・・・ 頂き物です。

前回、2本ずつ植えたところ6~7本に増えてました。
このネギはほとんど食することはありません。イチゴの虫よけと思っているので 

来年もイチゴもネギも豊作でありますように 

あっ!マルチングは乾燥したミントの枝と枯れ草にしました。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

最後のイチゴ

とうとう最後のイチゴになりました。
最近では収穫する前に虫に食べられて残念でした 



今年は自分なりにたくさん収穫できて満足です。
1番たくさん採れたときの思い出は 収穫するのにしゃがんだとき
すっごくあまーい香りが漂ってたことです。
幸せな気分になりました

20100617+004_convert_20100618160649.jpg
ガクアジサイはありますがどうしても丸いアジサイが欲しくて
人に頂いたものを 去年挿し木しておいた物です
今年花が咲かないと思ってたのに・・・

これから丸くなってかわいくなってね
写真では白っぽいけどピンク色です。ピンクだから土はアルカリ性だそうです。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
