

秋祭り

10月1日に秋祭りがありました。
お祭り大好きな私は 未だに太鼓やおはやしの音が聞こえると
見物に出掛けます

家のすぐそばがルートなので連れがいなくてもトコトコと・・・
血が騒ぐのでしょうね(笑)

写真は上手に撮れませんでした



見物する場所も安全とは言えない曲がり角で!
スリルがあるんです

ここの山車は結構有名です。
*賑やかなおはやしと「エイヤサー!」と言う勇ましい声
*角を曲がる時のスピード感
*12本もの山車がある事


でも今年はちょっと残念なことが・・・

ある町内の山車の車輪がはずれそう?になって止まってしまった事です
事故にはならなかったものの危険ということで立ち入り禁止になりました。
怪我人がでなくてホントに良かったですよ。


ほぼ最後まで見物したので満足ですが 楽しみがなくなって
少し淋しい気分になりました

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

さつまいも終了

皆さん、三連休はどう過ごされたでしょうか?

私は初日1日バイト。
2日目 子供の行事と今まで溜まっていた家の片付けと夜バイト。
最終日の今日は朝から畑に行って、ケーキとコーヒーを飲みながらブログ。
午後は少しゆっくりして、夜バイトです。



今回でサツマイモの収穫は終わりました。
えっ!?あんまり記事なかったのにもう?って感じですが・・・
実際のところ、苗自体が生き残れず収穫は少なかったですねー

写真のサツマイモは手のひら大の大きさのものです。
大小合わせて11本収穫できました 
ちょっと大きすぎるものは筋が入ってそうでドキドキものです。

*ピーマン*
台風後に畑にいったのは初めてだったのですが、ピーマンが倒れてました。
起こしてあげて、収穫してみると2本の苗から22個の収穫 

ピーマン嫌いのお姉ちゃん、
 「形のいいピーマン沢山あるけど夢だと思いたーい 」 だって!!

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

癒し

昨日はさわやかなお天気でした。

前日の夜中、なんとなく夜空を見上げました
すると満天の星空
空気がすっごく澄んでいるようで空全体がキラキラしてました。

あまりにも綺麗だったから起きてた子供を呼んで二人で眺めてましたよ 
「なんか寝そべって電線のない所で眺めていたいね」って子供。
 長い間眺望してたんで首が少々いたくなりましたが・・・

で次の日は快晴。
今度は広い野原で寝そべってゴロゴロしたいなあって思いました

田舎に住んでてももっと自然がいっぱいの海や山に出掛けたいな

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

シュシュを手作り

シュシュを手作りしてみました!
なんか 久しぶりに手芸をしましたね
子供の頃から何か自分で作るのが好きでした。

針をもったきっかけはお気に入りのクマのぬいぐるみのほつれを
直す事だったと思います。
まだ小学低学年だったから縫い目はひどいものでした(笑)
何度も繕う内にだんだんと良くなってきて・・・

実家に置いてきたクマでしたが数年前に親に言われ処分しちゃいました。
大切だったぬいぐるみ。繕いが物語っていました。



子供も大きくなって私の手作りの服や物など持つ事もありえず
すっかり忙しい事もあってご無沙汰でした。

たかだかシュシュ作りでしたが充実した気分に・・・
たまには何か作ろうっかなー

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

植物の力

おはようございまーす
今日はお仕事はお休みです。
なのにあいにくの雨になっているので畑には行けません。

プタンターに小さなビオラの花が咲きました
春にビオラを植えていたんですがすっかり枯れてしましました。
こぼれ種がおちたんでしょうね、そのプランターの下にあったプランターから
芽がでたんです。

初め雑草かな?とも思ったんですがちょっとほっといたらどうも
ビオラの葉っぱに似てる(笑)

   SH010609_convert_20110910130553.jpg

どこまで大きくなってくれるか分からないですが見守りたい!

隣の松葉ボタンもこぼれ種からです。
しかも数年前に植えたもの。毎年土の中に残っているらしく、
どこからでも咲かせてくれます。

すごいなあって思います。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シナモンバジル
富山県射水市在住
失敗しつつ野菜作りしてます
でも畑に居ると楽しいです☆

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
